• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

トヨタが目指す「良い会社」という付加価値

「いいね!」は持続的発展を生み出すか

2012年1月19日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 トヨタ自動車が一風変わったプロモーションを展開しようとしている。対象としているのは1リットル当たり35.4km(JC08モード)という燃費性能を持つハイブリッド車の新製品「AQUA(アクア)」。車名にちなみ、水に関する環境保護活動を全国50カ所で展開するというものだ。

 「AQUA SOCIAL FES!!」と名付けており、各地のNPO(非営利団体)や地方新聞社と連携して、例えば岩手県の北上川や神奈川県の鶴見川流域の環境保護を目的としたプログラムなどを実施する。外部有識者として慶應義塾大学教授でNPO法人「鶴見川流域ネットワーキング」代表理事の岸由二氏や、NPO「Think the Earth」で理事/プロデューサーを務める上田壮一氏の意見を参考に、プログラムの概要を決めた。

50の水にちなんだ環境保護プログラムを実施する(http://aquafes.jp/
「AQUA SOCIAL FES!!」のラッピングが施されたアクア

 活動に参加するのに、アクアを購入する必要はない。趣旨に賛同して環境活動を実施すればよく、1年で1万人の参加を見込むという。

「あくまでプロモーション」の意義

 これまで企業による社会貢献活動はCSRの一環として行われることが多かった。日本での場合は、寄付やメセナ、奉仕活動によるものが主体だった。

 今回のトヨタの試みの新規性は、社会貢献活動を前面に打ち出しながら、あくまでアクアの拡販を目的としたプロモーションとしている点にある。慶應義塾大学の岸由二教授は「従来、市民活動は本格的なプロモーションと提携するということがなかったが、全国50のプロジェクトがいろんなメディアで紹介されて新たな展開が可能となる」とトヨタとNPOなどが組む意義を説明する。

 NPOやコミュニティなどによる草の根的な環境保護活動は、地域に取って重要な役割を果たしている。ただし、本来収益を目的とした活動ではないNPOは、そこに参画する人の高い意識に支えられており、財務的な事情で、継続が難しくなるケースも多かった。

 企業プロモーションとNPOが連携することで、社会貢献活動や慈善事業の継続性が増す可能性が出てくる。言うまでもなく、企業活動は収益を上げ続けることを目的としており、組織としてNPOよりも強い持続性を持つからだ。

コメント2件コメント/レビュー

トヨタが下請から絞り上げて溜め込んだ巨大な余剰金が何に使われているのかはもっと知りたい。こまめに金投資貯蓄とかしていたのだろうか。ためた金を有効に使って欲しいものだ。3,4,5次下請けの人たちに報いるためにも。(2012/01/19)

「記者の眼」のバックナンバー

一覧

「トヨタが目指す「良い会社」という付加価値」の著者

広岡 延隆

広岡 延隆(ひろおか・のぶたか)

日経ビジネス記者

日経コンピュータ編集部、日本経済新聞産業部出向を経て2010年4月から日経ビジネス編集部。現在は自動車など製造業を担当している。これまでIT、電機、音楽・ゲーム、自動車、製薬産業などを取材してきた。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

トヨタが下請から絞り上げて溜め込んだ巨大な余剰金が何に使われているのかはもっと知りたい。こまめに金投資貯蓄とかしていたのだろうか。ためた金を有効に使って欲しいものだ。3,4,5次下請けの人たちに報いるためにも。(2012/01/19)

社会に貢献したければ、賃金を支払ったらどうか? 年金保険料も、所得税も、そして多分消費税も、企業がリストラとか称しながらリストラでもなんでもない単なる賃金カットを遂行したがために大きく減ったと思わないのだろうか。そして、その旗振り役はトヨタだったように記憶しているのだが。(2012/01/19)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

変化を受け入れやすい組織体質があればビジネス上の“地殻変動”が起きた際にも、他社に半歩先んじられる。

井上 礼之 ダイキン工業会長