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「会社の文句を言う会議」

「働きがい」がある会社のすごい仕組み

2012年2月10日(金)

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 現代における働きがいとは何なのか。「日経ビジネス」1月23日号の特集では、国内企業の働きがいについて取り上げた。

 会社の成長や所得の増加、昇進、仕事の権限拡大など、働きがいを感じる機会はたくさんある。だが、近年の特長は「仕事を通じて社会に貢献している」と実感したい人が増えているように思う。

 昨年は、東日本大震災や原子力発電所の事故など、未曾有の危機が日本を襲った。この惨事において従業員がどう動いたか。会社と従業員の「日頃からの信頼関係」が試された年でもある。

 日頃から、従業員に対して働きがいを感じてもらうように考えている企業は、未曾有の危機においても、社員が自発的に動いた。

 今回の調査でトップに立ったのはグーグル。同社は震災後、どの避難所に誰がいるのかをインターネットを通じて検索できる「パーソンファインダー」を、震災後2時間で作り上げたという。もちろん、トップが指示したわけではない。トップに許可を得てから動いたわけでもない。技術職を中心に社内で集まり、今の自分たちに何ができるかを確認し合って、行動に移したのだ。

 「世界中の情報を整理し、人々がアクセスして使えるようにすること」を使命とするグーグル。このことを末端の従業員まできちんと理解している。だからこそ、社会がどのような情報整理を求めるのか、いち早く考え、行動できるわけだ。

 上司の承認を待って動き出しているようでは、情報を求めている人のニーズに応えられない。そう考えた社員が、自主的に動いたという。技術者は、いち早くサービスを提供できるよう必死に開発を続ける。ほかの従業員は、帰宅困難な従業員向けに、ビルに備蓄してある毛布を取りに行くなど、「今の自分にできること」を考えて行動した。

 自分が勤める会社は、社会から何を求められているのか。それを従業員が共有していなければ、各自がバラバラに動き、結果的にまとまりのないアクションが増えてしまう。

 傍から見れば、社会と会社と従業員が、まるで1つの線で結ばれているかのように見える。共感を生み出すのは、経営者と現場の信頼関係だろう。

 グーグルでは、どのようにしてトップと現場の信頼関係を構築しているのか。毎週金曜日、全社員が参加できる社内イベントがある。トップが全従業員に対して経営方針や事業概要について説明する。

 遠隔地でどうしても参加できない従業員はウェブを通して参加し、時差が生じてしまう地点の従業員は録画したビデオを見る仕組みになっている。

 この場で、トップは従業員から事前に寄せられた疑問や質問に対して、真正面から答えていく。

 世界中の従業員がインターネットを介して質問を寄せる。それぞれの質問に対して、ほかの従業員が「私も知りたい」という賛同意思があれば投票する。得票の多い質問=多くの従業員が知りたがっている疑問から優先的に、トップが答えていく。

 トップが自社の今後について、戦略や経営方針を語り、従業員から質問を受ける。これはほかの会社でも見られる一般的な光景かもしれない。他社と違うのは、どんな些細な質問でも、真摯に耳を傾けて聞き、必ず答えている点だ。

 「こんな報道がありましたが…」「こういう噂がありますが、本当でしょうか」――。

 全従業員が見ている前での質疑応答なので、あいまいな回答は許されない。いい加減な回答をすれば、従業員の忠誠心は離れてしまいかねない。

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「「会社の文句を言う会議」」の著者

白壁 達久

白壁 達久(しらかべ・たつひさ)

日経ビジネス記者

2002年関西大学経済学部卒業後、日経BP社に入社。日経ビジネス、日経ビジネスアソシエを経て、2015年から香港支局長としてアジア全体をカバーする。2016年8月から日経ビジネス記者に。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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