• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

イランと戦前日本の相似形

ホルムズ海峡封鎖の可能性は低いのか

2012年4月6日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 杞憂で終わればどれほどいいことか。

 イランを取り巻く昨今の中東情勢は緊張感を増すばかりだ。同国の核開発を巡って、欧米各国は経済制裁を発動。イラン自身も抵抗を示しているうえ、隣国のイスラエルの動向も不安視されている。

 まず懸念すべきは足元の世界景気への悪影響だ。安定成長路線へと転じたとはいえ、なお経済成長が見込める中国をはじめとする新興国や、景気に持ち直しが見られる米国、債務危機が一服しつつある欧州、そして復興需要が見込める日本。昨年後半からの世界経済の先行きの不透明感が、回復基調に戻るかに見えた矢先である。

 「やはりここにきて一番怖いのはイラン」(丸紅の朝田照男社長)と、イラン情勢を不安視する声は広がり始めている。

持ち直しつつある米国新車販売に冷や水も

 足元の影響としてリスクが顕在化し始めているのが原油価格だ。欧米による経済制裁の柱はイラン産原油の輸入禁止措置で、世界屈指の生産シェアを誇る同国の原油取引停止が需給引き締めに働いている。ここに、中東情勢全体の不透明感から投機マネーの流入が加速することで、原油価格は歴史的な高値で推移している。

 当然、石油関連製品の値上がりは避けられない。例えば米国の場合、ガソリン価格が1ガロン=4ドルに届こうとしている。ガソリン価格と新車販売の連動が強い米国では、この水準は新車販売を冷え込ませる大きな分水嶺となる。ようやく2008年秋のリーマンショック前の水準にまで持ち直しつつあった米国新車販売が打撃を受ける可能性は大きい。

 日本も欧米の経済制裁に間接的に参加しており、イランからの原油輸入を段階的に絞り込む方向だった。ただ欧州連合(EU)が域内の金融機関による再保険制度を禁止したため、日本の海運会社は保険が適用されない事態に追い込まれている。保険が適用されなければ実質的な原油の輸送は難しく、日本の輸入停止は早い段階で実現する可能性がある。

 また、日本をはじめ、アジアにおいては、ガソリン価格もさることながら、天然ガスの取引価格が原油価格に連動するため、発電燃料のコストアップは避けられない。

コメント4件コメント/レビュー

素晴らしい記事です。警告としては。しかし本欄の読者の方々のコメントと同様のことを感じます。大手新聞、NHK、貴誌、も同じですが、不安を煽ったり、警告は出されるのですが、その理由の分析が、少々お粗末に感じます。また持続性のある追跡がされず、その場限りの無責任さを必ず持っています。日本のジャーナリズムの特質なのでしょうか?困ったものだと感じています。(2012/06/09)

「記者の眼」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

素晴らしい記事です。警告としては。しかし本欄の読者の方々のコメントと同様のことを感じます。大手新聞、NHK、貴誌、も同じですが、不安を煽ったり、警告は出されるのですが、その理由の分析が、少々お粗末に感じます。また持続性のある追跡がされず、その場限りの無責任さを必ず持っています。日本のジャーナリズムの特質なのでしょうか?困ったものだと感じています。(2012/06/09)

「イランと戦前日本の相似形」どこが相似か書いてありますか?(2012/04/09)

>軍事クーデターを抑えきれず、軍部のみが悪いような書き方であるが、立憲君主制であったとはいえ仮にも民主主義の国家において、軍部があれだけの権力を持った背景には国民の総意や願望、いわゆる民意があり、その民意をたきつけた一因となったのは報道機関による開戦論であることを避けて論評することは、過去の歴史を省みる事を是とする筈の現代の報道機関としては許されないのでは無いだろうか。なお、当方の記憶と知識では、明治以降は日本国内で成功したクーデターがあった記憶が無いが、当方が不勉強であるのかもしれず、先の文章は一体どの事件のことを指しているのか、是非ともお聞かせ願いたい。(2012/04/09)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

店長や売り場主任などの管理職は、パートを含む社員の声を吸い上げて戦略を立てることが重要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長