• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

失敗しない中国ビジネス作法

このコラムについて

 最初は製造業の生産拠点、そして現在は製品やサービスを売り込む成長市場と期待して、中国に打って出る企業が後を絶たない。しかし、その多くはうまく入り込めず、苦戦を強いられているのが実情だ。
 「中国と中国人を知れば、日本企業の中国進出は必ずうまくいく」
 大手日本企業300社への中国人材育成事業と中国現地企業や政府機関への日本語学習システム提供を軸に成長してきた、WEIC(ウエイク)の創業者、内山雄輝社長はこう語る。
 では、彼らの何を知れば中国進出で成功できるのか。
 中国の地方政府とのコネクションを生かして、日本企業の水先案内人を務めてきた内山社長が、中国ビジネスの正しい作法を指南する。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本社会全体が寄ってたかって商品数を多くして、不必要に忙しくしています。

大村 禎史 西松屋チェーン社長