• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

チャンスはひっそりと近づき、猛烈なスピードで去っていく

ビジネスリーダーがチャンスをつかむ3つの条件

  • 高柳 正盛

バックナンバー

2012年6月18日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 はじめまして。高柳正盛です。今回からこの連載でお目にかかることになりました。どうぞよろしくお願いします。

 さて、ここでどんな内容の話をするか、なのですが、一言で表現すれば「ビジネスリーダーのためのスキルアップ塾」といったところでしょうか。

 現在、私はオーナー経営者向けの雑誌「日経トップリーダー」の編集長をしています。これまで「日経ビジネス」や「日経ビジネスアソシエ」「日経レストラン」など様々な雑誌の記者として働いてきました。20年以上にわたる記者生活の中で出会った経営者をはじめとするビジネスリーダーの人数は、正確に数えたことがありませんが、おそらく5000人は下らないでしょう。

 そうした人たちの中には「これはぜひマネしたい」「ビジネスリーダーにとって実に役立つ話だ」と思えるような考え方や行動をしている、優れたビジネスリーダーが多数いました。しかし、誌面の都合でそのすべてを紹介することはできませんでした。なので、いつも「もったいない!」と思っていました。

 そこで! 今回「日経ビジネスオンライン」に場を借りて、ビジネスリーダーがステップアップするためのノウハウをまとめることにしました。

 激変するビジネス社会において、リーダーに求められる条件も厳しいものとなっています。取材を通じて感じたことをざっくばらんにお伝えし、皆さんと一緒にビジネスリーダーの成功のヒントを探っていきたいと思います。どうぞお付き合いください。

運任せにしてはいけない

 ところで皆さん、周りにチャンスを確実にモノにしている人っていませんか? 「何であいつばかりツイているんだよ」「あいつはツキだけで出世してきたね」なんて言われている人です。はたまた「あの時、自分もチャンスをものにしていれば・・・(泣)」なんて嘆いている人はどうでしょう? 結構、いますよね。

 実は、私自身にも苦い経験があります。かなり前の話ですが、ある知人がチャンスをつかんで飛躍したという話を酒の肴に、居酒屋で1杯やっていたとき、私はこんな愚痴ともつかない言葉を上司に向かってつぶやきました。

 「あいつ、うまいことやりましたねえ。千載一遇のチャンスをモノにしたんですよ。いいなあ、俺にもチャンスが巡って来ないかなぁ」

 すると、こう返されました。

 「アホか。高柳、お前のところにもチャンスは巡ってきているんだ。それをつかめるか、つかめないかは自分次第。もしつかめていないとすれば、それはお前自身に何か問題があるんだよ」

 チャンスは誰にでも平等にやってくる――。

コメント4件コメント/レビュー

確か真珠湾前数ヶ月の海軍参謀だったと思うが、「急がなければ間に合わない、間にあわなければ意味がない」ということばを残している。切迫感がありますよね。(2012/06/18)

「日経トップリーダー編集長があえて言わせてもらいます!」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

確か真珠湾前数ヶ月の海軍参謀だったと思うが、「急がなければ間に合わない、間にあわなければ意味がない」ということばを残している。切迫感がありますよね。(2012/06/18)

文書の仮想化はXMLを採用する段階に来ていると思います。私が以前勤めていた会社では、1993年頃よりDocuWorksという自社開発ドキュメントハンドリングソフトによる電子文書化が施行されました。効果の主なものはプリントアウト枚数の抑制と文書の整理位であり、目新しいものはそれほどありませんでした。Alanの“Dynabook”に登場する“memex”が理想としたのは、XML以外の何者でもありません。仮想化するというとOn the Memorizedで目的が達成されたと思うのは大きな誤りで、それでは中途半端に電子化したことにしかなりません。あらゆる意味において一定の領域に文字を羅列する領域的概念ではなく、文字が自由に浮遊する開放的領域概念が、その終着駅でありスタートラインです。(2012/06/18)

記事を書くにはセンスが必要。あるレベルを超えると、何十年やっているかは問題にならなくなる。これはその他多く言える。とふと思った。(2012/06/18)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リクルートは企業文化そのものが競争力です。企業文化はシステムではないため、模倣困難性も著しく高い。

峰岸 真澄 リクルートホールディングス社長