• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

若者は酒が嫌い? そんなことありません!

いまどき飲みニケーション待望論

  • 若輩ライダーズ2012

バックナンバー

2012年8月3日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

「酒離れ」の真実を探れ!

 編集Yです。私は、酒があまり強くないこと、飲まなくてもテンションがけっこう高いことから、あまり酒好きではありませんでした。飲み会が嫌いではないけれど、まあ、それなら家で本でも読む方が、といったタイプ。新人として入社した後は「あいつは付き合いがよろしくない、かわいくない」と思われていたような気がします。いや、今でもか?

 そんな私ですので、若者の酒離れも「そりゃあそうだろう」という印象。やっと時代がオレに追いついてきたのか? と思っていたのですが、なんと学生諸君からは「いや、僕ら飲み会好きです」との声が。でもそりゃ、仲間内だけとか、奢ってもらえるなら、とかだろう? と揺さぶっても「いや、みんな結構年上の人と話しながら飲むの嫌いじゃないっすよ」と言う。

 ならばそれを仮説で原稿にしてもらおうか、とオーダーしたのが今回の記事です。ハタチそこそこでのっけから酒と人生を語るなど、まー生意気なことこのうえないのですが、左党の方もそうでない方も、どうぞ一杯付き合ってやってください。(編集Y)

【はじめに(アカミネ)】

 はじめまして!!都内の某私立大学3年のアカミネ、カワゾエ、サカイ、ムラカミです。今回の学生企画の中でも屈指の酒好きが結集し、チーム「酒」を結成しました。酒好きな私達の企画はズバリ「年齢差飲みニケーションの推進」です。お仕事中に酒の話とは、不真面目に見える企画かもしれませんが、内容はもちろん真面目です。どうか最後までお付き合い下さい。

 この企画は、若輩ながらバーや居酒屋巡りが趣味の私、アカミネが、ゼミの宴会後にほろ酔い気分で飛び込んだ店での会話がきっかけとなり生まれました。うろ覚えですが以下はその会話です。なお、アカミネはお酒以外にはかなりセコいです。決してボンボンではありません。もちろん飲み代(平均2000円前後)はバイトで稼いでおります。

都内某所、いい感じのバーにて~

アカミネ: 「マスター、ジョニ黒シングルロックお願いします。」
常連さん: 「おや。若いのにバーでウイスキーとか珍しいね~ よく飲むの?」
アカミネ: 「私は大好きです。」
常連さん: 「へ~最近の若い奴はさ、やれ現実的だの節約志向なんかで酒なんか飲まないと思ってたよ。だけど君は珍しいほうでしょ?」
アカミネ: 「そんな事ないですよ~。さっきも大学の奴らで酒飲んでましたよ。」
常連さん: 「そうか~最近してねぇな。部下と飲みニケーション。今度誘おうかな。」

 ここでアカミネの頭の中にとある考えが浮かびました。

 最近「若者の酒離れ」って言葉よく聞きますよね。それって実態は「思い違い」じゃないかと。つまり、若い奴らも酒は飲んでいるのだけれど、飲み方が、年長の方とは違っているので「酒を飲んでいるように見えない」だけなのではないでしょうか。

 身近な話からいきますと、まず、酒好きの私の友人達は、めちゃくちゃ酒を飲みます。これは「類は友を呼ぶ」ので当然ですが。それ以外の友人も結構飲みます。

ギャップの予感

 友達と飲むのは好きでも、それと「年上の方と飲みたいかどうか」は別かもしれません。しかし、まず「飲める」というだけでも、私の友人は年上の方に誘われたら絶対に喜ぶはずです。若者と年長者の方との「飲み方」のズレ、ギャップを埋めることができたら、喜ぶ若者はもっと増えそう。

 「若者は酒が嫌い」という思いこみでこの常連さんのように、「部下と飲みたいのに、誘えないオジサマ方」が世の中には沢山いるのではないでしょうか。

マスター: 「アカミネ君、酒に関するいい言葉があるよ」
アカミネ: 「何ですか?」
マスター: 「酒をおいしく飲めないところに良い人生もない。」(ベンジャミン・フランクリン)
アカミネ: 「…素晴らしすぎます。」

 この言葉で決まりました。「年齢差コミュニケーション」を阻害する「お酒の飲み方ギャップ仮説」検証してみようじゃありませんか。

コメント22

「会社員の皆さん、若輩から一言」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員