• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

政治とマーケティング

このコラムについて

世論に大きく左右される日本の政治。一方で、国民全般の思いや要求が政策に反映されているとは言えない。この日本の政治に欠けているのはマーケティングだ。海外では政治にマーケティングの手法を取り入れ、国民とのコミュニケーションをはかろうという動きが一般的だという。大衆迎合でない、本当の意味で民意を反映した政策を実現させるための「政治マーケティング」の手法と可能性を海外の事例を基に探る。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

現在の携帯電話は、昔の電話と比べて100倍豊かでしょう。クルマもきっとそうなります。

ジェンスン・フアン エヌビディア創設者兼CEO(最高経営責任者)