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プロ野球の可能性は「野球という狭い世界」の外にある

北海道日本ハムファイターズ事業本部本部長・成田竜太郎氏に聞く

2012年9月19日(水)

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 日本プロ野球の現場の声を聞くシリーズの第2回は北海道日本ハムファイターズの成田竜太郎事業本部長に登場していただきます。成田さんはソフトバンク在籍時代にダイエーからのホークス買収案件にも関わり、ファイターズに移籍後は千葉県鎌ケ谷のファームの本拠地に、米マイナーリーグを参考にしたファイターズタウンの運営でファン獲得のためのさまざまなアイデアを実行し、イースタンリーグでトップの観客動員を実現させました。事業本部長に就任した昨年には観客動員数、売り上げなど過去最高の数字を1年目にして達成しています。

金額に見合うだけの効果を親会社に提供できているか

成田竜太郎氏:北海道日本ハムファイターズ事業本部長。1967年神戸生まれ。東京理科大学工学部卒。日本債券信用銀行、ソフトバンクを経て2004年ソフトバンクホークス誕生の際に野球界入り(企画本部長、事業開発室長)。2007年から北海道日本ハムファイターズ(首都圏事業部長、事業推進部長)。2011年から現職。

並木:前回は横浜DeNAベイスターズの事業本部長である前沢賢さんに登場していただきました。前沢さんは北海道日本ハムファイターズ時代に成田さんと共に北海道への地域定着に努力された方です。その前沢さんの話の中で面白いなと思ったのが、「北海道でファイターズが成功した要因を『これ』というひとつを挙げるのは難しい」ということでした。前沢さんの話を引き継いで、現在も北海道で活動されている成田さんに、ぜひその答えを挙げてほしいなというのが今回のインタビューの大きなテーマになります。

成田:前沢さんの話に集約されているように思いますね。実は、私もこれだ!というものはいまだに分かっていない(笑い)。

並木:いきなり結論ですか(笑い)。北海道の話に入る前に、まずは成田さんのプロ野球ビジネスとのファーストコンタクトについてお聞きしたいと思います。

成田:私はもともと投資銀行に10年ほど勤めた後、まだ企業規模も小さかったソフトバンクに入社して海外企業のM&Aや業務提携などに関わりました。その後、子会社のeラーニング事業の社長を務めていた2004年にホークスをダイエーから買収するという案件が持ち上がり、北米地域の投資業務担当でスポーツ専門放送局などの案件を経験していた経緯から、買収直後の新球団事業立ち上げに参画することになりました。最初はお手伝い、ちょっと長い出張のつもりで福岡に行ったのですが、結局、新球団発足から2年間関わることになりました。

並木:2004年というとオリックスと近鉄の合併構想に端を発した球界再編問題や選手会のストライキ、選手獲得での不正な金銭授受問題、親会社の不正経理などで複数の球団のオーナーが交代するなど、まさに球界激動の年です。そのようなとき、ソフトバンクは球団買収にどのようなメリットを見いだしたのでしょう。

成田:ひとつには企業ブランドの強化です。今でこそソフトバンクといえば携帯電話やYahoo! JAPANを連想してもらえると思いますが、当時は「ソフトバンクって銀行ですか?」という人も少なくありませんでした。ちょうどブロードバンド時代を迎えようとしていて、ソフトバンクとしてはYahoo BBの契約者増が至上命題だった時で、球団を持つことで九州という巨大マーケットへの浸透がはかれるであろうこと、加えて地政学的に韓国、中国などの東アジア地域に近く、成長が見込まれるそれらの地域へのビジネスの足がかりという点からも福岡への投資は魅力でした。

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「プロ野球の可能性は「野球という狭い世界」の外にある」の著者

並木 裕太

並木 裕太(なみき・ゆうた)

フィールドマネージメント代表取締役

2000年マッキンゼー・アンド・カンパニー入社後、最年少で役員に就任。2009年株式会社フィールドマネージメントを設立。日本一の社会人野球クラブチーム「東京バンバータ」の球団社長兼GMも務める。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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