• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ゲーミフィケーション~秘めた実力

このコラムについて

 インターネット業界を中心に広がり始めた「ゲーミフィケーション」。2010年ごろに米国で生まれたこのマーケティング手法は日本でもじわじわと注目を集めつつあり、様々な業種で成果を上げる事例が報告され始めた。
 ゲーミフィケーションはその名のとおり、ゲームで使われている様々な要素をゲーム以外の領域で活用し、顧客を動機付けていく手法のこと。オンラインはもちろんオフラインにおいてもさまざまなサービスに応用可能と言われている。
 専門家による情報投稿サイト「gamification.jp」を運営するなど、この分野の第一人者として活動するIT(情報技術)ベンチャー、ゆめみの深田浩嗣社長に、ゲーミフィケーションが秘める実力と、成功の秘訣を3回連載で語ってもらう。初回のテーマは、ゲーミフィケーションの第一歩とされる「可視化」について。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人々が働きたいという会社になるには 「働きやすさ」と「働きがい」、この2つが必要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長