
その日、私のツイッターのタイムラインはイカで埋まった。
ここ最近、同調圧力という言葉をWEB上でよく見かける。
いや、私がフォローしているような方々は、世の中ではあたりまえと考えられていることに、そう易々とは同調しない偏屈な人が多く、同じ意見や見解ばかりTLに並ぶ、という事態には、ほとんどならない。
ただ、そういう方達でも、そのときどきのTL上で話題になっている事柄……大きなニュースや、数多くリツイートされたつぶやきや、トレンド欄に並ぶようなワードに対して、まるきり無関心でいられる(あるいは無関心であるふりをしていられる)我慢強い人は、そう多くはない。
たいていの人は、乗っかる。
実は自分がさほど詳しくない話題であっても。
ここは一言、俺もなにかいっておかないといけないんじゃないか、という誰にいわれたわけでもない謎の義務感に突き動かされ、bitの無駄づかいのようなつぶやきをしてしまう。そして「よしとりあえず参加した」という、これまた謎の達成感で自分をねぎらう。
もとよりWEB上には古来から「祭り」と呼ばれるイベントがあり、ジブリのアニメ放映日などは実況で埋まったりするわけだが、この異様な盛りあがりを眺めていると、確かにわけのわからない参加欲求が昂じてくるのもまた事実だ。
まるでおかげ参りである。
とりみきさんや漫画家の皆さんは小笠原村父島に一度行ってみて下さい。クラーケンこと、ダイオウイカの天敵・マッコウクジラウォッチングが楽しめますよ。(今は出来ませんが、ずっと昔はクジラと一緒に泳いだこともあります)今度の撮影クルーは小笠原村父島を拠点にしていますから、テレビ放送で父島の様子が映るか楽しみです。(2013/01/11)