• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

昨年のスケジュールを振り返っている時に思いついたアイデア

2013年1月30日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 僕自身はそれほど面白い人間ではないのですが、面白法人と会社名を名付けたおかげもあってか、興味をもっていただけるようで、僕に会いたい人がいると紹介される機会があります。誰かに紹介されて会う時は、その紹介者の顔に傷をつけないようにしなければいけませんので、期待に応えられるよう、何か面白い話をしようと頑張ることを心がけてはいます。

 一方で、僕が何かの本を読んだりして興味をもち、この方に会いたいと思って、ホームページやFacebookでコンタクトをとり会いに行くこともあります。そういう時は、こちらが会いたいと言った以上、相手のことをネットでできるだけ調べたり、著書は大体読んだりして会いにいくようにしています。こちらが会いたいといった以上はそれが礼儀だと思うからです。

 そんな風にして毎年いい人との出会いがあるわけですが、昨年末にその年の振り返りをしている中で、2012年どんな人との出会いがあったかを思い出していました。

自分から会いたいと言った人、相手が会いたいと言ってきた人

 実は、僕は毎年、自分から会いにいった人と、相手から会いたいといってきた人の数を見返し、自分から会いたいといった人の数が多くないとだめだというルールをもって人に会うことにしています。…っていうのは嘘で、出会っていた人を見返していて、どっちから会おうといったんだっけな…と思い返していました。

 調べてみた結果、2012年は、自分から会いに行った人よりも、会いたいと言われて会った人の方が倍ぐらい多かったようです。うーむ。これはどうなのだろうか…確かにもともと、このブログでも何度か書いているように、自分は原則的に究極の受け身スタイル。情報をとりにいくのではなく、人から勧められたことは全のっかりでやる。そういうスタイルではあるのですが、2013年はこの数を逆転させる。これを目標にしてみたいと思います。

 というのも、僕は人とのコミュニケーションの中で、アイデアがわいてくるタイプなので、出会いこそが重要だと思っています。別に毎回新しい人である必要はないのですが、自ら動くことで、どうなるかを実験する年にしたいと思います。そして来年はそうしたことでどうなったかを報告したいと思います。

自分の行動を科学するのがトレンドになりそう

 このような目標を考えながら、ふと思ったのですが、こういった考え方をつきつめていった先には、近い将来は自分の行動を科学するっていうことが1つのトレンドになってくるのではないかと思います。

 例えば、以前会食したある会社の社長は、自分の時間を、部下のマネージメントに使う時間、事業そのものにかかわる時間、未来をつくることに関わる時間、など何種類かに分けて、毎週それが理想の時間配分になっているかをチェックしているということをやっているそうです。それを聞いて僕も自分のスケジュールをそのように半年ほどやってみましたが、どの予定がどれに該当するかを分類するのも面倒なので、まだ今1つ効果のほどは体感できていませんが…

 ですが、スマートフォンがこれだけ普及し、Googleカレンダーなどの自分の行動履歴が様々なアプリケーションがシームレスにつながる環境が用意されていくと、簡単に自分の行動を分析でき、自分の行動を最適化するということに興味をもつ人や、そういう人のためのソリューションは、きっと今後も増えるのではないでしょうか。時間がただでさえない現代人ですから、その必要性は間違いなく、経営者などはその最たるものです。

「ビジネスという“奇妙な冒険”」のバックナンバー

一覧

「昨年のスケジュールを振り返っている時に思いついたアイデア」の著者

柳澤 大輔

柳澤 大輔(やなさわ・だいすけ)

面白法人カヤック代表取締役

1998年、学生時代の友人と共に面白法人カヤックを設立。数千~数万人規模のネットサービスを幅広く展開。ユニークな人事制度や、ワークスタイルなど、制度面も実験中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授