• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

乗り込め! 現代の「箱船」は津波対策の切り札か?

進化する「津波シェルター」最新事情

2013年3月13日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 どうすれば津波の脅威から、人命を守れるのか。東日本大震災で浮かび上がった問題を前に、様々な模索が始まっているという。中でも注目は、国土交通省なども率先して開発を進める「津波シェルター」だ。横浜で開催された「震災対策技術展」で、最新の津波対策を取材した。

“防災の鬼”こと防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実氏がやって来たのは、横浜みなとみらいにある見本市会場「パシフィコ横浜」

 東日本大震災から2年。被災地の復興がなかなか進まない中で、時間だけが淡々と刻まれていく。この東日本大震災で改めて痛感させられたのが、津波の脅威だろう。いち早く高台に避難するしか方法がない――。誰もが、そう思ったに違いない。

 しかし、避難するには、近くに高台がなければダメだ。しかも、その高台まで逃げるのに20分、30分と時間がかかるようなら、津波にのみ込まれてしまう恐れが高い。実際、東日本大震災では悲劇が起きている。避難場所へ向かう途中、大勢の人が津波に巻き込まれた。大丈夫だろうと思われていた建物の屋上が津波にのみ込まれたのだ。

 あの悲劇を繰り返さないためには、どうすればいいのか? 東日本大震災で得た教訓から誕生した“秘密兵器”はないかと、防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実氏を隊長とする“チームぶら防”は、横浜の「みなとみらい」へとやってきた。

今回は最新の地震対策製品や技術が集まる「震災対策技術展」を視察しようという防災の鬼

 「今回は少し趣向を変えようと思ってね」と防災の鬼が話し始める。「街や特定の施設ではなく、最新の防災製品や機器にスポットを当てたい。そこで選んだのが、今年で17回目を迎えた『震災対策技術展』だ。防災関係の展示会はいくつかあるのだけれど、この防災対策技術展は阪神・淡路大震災の翌年に始まった老舗なのだよ」と渡辺氏。

防災の鬼とはいえ、パンフレットを配るコンパニオンに声をかけられれば表情も緩む…

 会場に入るなり、「いやぁ、にぎわっているね。展示会が始まった当初は、出展者集めに苦労しているようだった。けれど、今ではご覧の通りだよ」と防災の鬼。防災意識の高まりにつれて、次第に出展者数も規模も大きくなったという。普段はあまりお目にかからない製品が並ぶ会場、どんな様子かぐるりと一回り。最初に我々の目に留まったのは、パンフレットを配るコンパニオン!……ではなく、存在感があるオレンジの物体だった。

コメント11件コメント/レビュー

津波に対する備えとしての浮かぶシェルターについて救命ボートタイプの物が必要であることには同意できるが、発想が貧弱である。いっそのこと津波が来たら市全体が浮上できるタイプの物を造成したらどうか。フローティングシティである。日本の今の造船技術で十分可能である。(2013/03/13)

「渡辺実のぶらり防災・危機管理」のバックナンバー

一覧

「乗り込め! 現代の「箱船」は津波対策の切り札か?」の著者

渡辺 実

渡辺 実(わたなべ・みのる)

防災・危機管理ジャーナリスト

株式会社まちづくり計画研究所代表取締役所長、日本災害情報学会理事、NPO法人日本災害情報サポートネットワーク理事長。国内外の災害現場からジャーナリスティックな提言を行う。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

津波に対する備えとしての浮かぶシェルターについて救命ボートタイプの物が必要であることには同意できるが、発想が貧弱である。いっそのこと津波が来たら市全体が浮上できるタイプの物を造成したらどうか。フローティングシティである。日本の今の造船技術で十分可能である。(2013/03/13)

水没予定地域から引っ越す以外、確実な津波対策は無い。(2013/03/13)

トイレとかないのですか。船酔いしてげろげろになって、室内に臭気が充満したら嫌だな。。。その前に、これで生き延びたことに感謝かな。(2013/03/13)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

お客様が低価格に慣れてきている。

片岡 優 ジェットスター・ジャパン社長