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タダで企業に貢献する人たち

ご褒美は「自分ブランド向上」にあり

2013年3月28日(木)

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 平日の昼にもかかわらず、およそ250席が連日予約で埋まる洋食レストランがある。新浦安駅前にあるオリエンタルホテル東京ベイ(千葉県浦安市)の「グランサンク」だ。

 11時半の開店と同時に、「ヤング・エグゼクティブ」層の女性たちが連れだって大挙する。目当ては大人1人2200円のブッフェだ。30代から50代とおぼしき女性たちが、時間をかけて食事を楽しみながら子供の話や世間話に花を咲かせる。同ホテル内にはほかに中華と和食のレストランがあるが、「レストラン全体の売り上げに対するグランサンクのランチの売上構成比は47%に達する」(オリエンタルホテル東京ベイの相原米夫総支配人)という。

 このホテルで今、前代未聞の取り組みが始められている。

 プロジェクト名は「ママシェフ大募集!」。消費者からオリジナルのレシピを募集し、最優秀に輝いた料理はシェフの手でメニュー化され、2カ月の間、ブッフェ台に並ぶというものだ。

オリエンタルホテル東京ベイが取り組む消費者参加型プロジェクト「ママシェフ大募集!」。ホームページとチラシ、ポスターなどで募集をかけている

 このプロジェクト、大賞に選ばれても賞金などは得られない。ホテル側から与えられるのは「名誉」のみだ。ブッフェ台に料理が並ぶ際、考案者の名前と顔写真が紹介される。同時に、シェフと一緒に撮った写真がホテルの情報誌「オリエンタルレター」(2ヵ月に1回発行)に掲載され、千葉県内の高所得世帯を中心に29万部ほど配布される予定だという。

 「自分の考案したメニューがプロから褒められれば、プライドにつながる。賞金や商品目当てではなく、自分のステータス向上という意味で臨んでいただきたい」。相原総支配人はこう説明する。

 3月中旬の募集開始から日が浅いため、消費者の反応は未知数ではある。が、「最終的に、50件は応募があると見込んでいる」(オリエンタルホテル東京ベイ)。今回のプロジェクトが成功すれば、ゆくゆくは婚礼プランや宿泊プラン開発にも消費者参加型の取り組みを進める可能性があるという。

 こうした「消費者に企業貢献してもらう」取り組みは、東京から遠く離れた沖縄県のホテルでも始まっている。

 沖縄・読谷村にある「ホテル日航アリビラ」。このホテルでは今、地元・読谷村の住人を対象に「読谷を味わう料理レシピコンテスト」を実施している。

 読谷村は、紅イモをはじめ沖縄を代表する食材が豊富な地域だ。こうした食材を使い、読谷村ならではの家庭料理のレシピなどを地元住民から募る。レシピ案は書類審査の後、ホテル料理長の本審査を経て、最優秀レシピ賞が選出される。オリエンタルホテル同様、受賞した料理はホテル日航アリビラのレストランで提供する予定だ。

読谷村全体を巻き込みながら、村の住民に対して募集をかけている。写真は読谷村の庁舎に貼られたコンテストの告知ポスター

 「ホテル単体の企画は限られているし、訴求力もない。外の力を借りることが絶対に必要な時代だ。まずは身近なところで、地域とコラボレーションすることが重要と考えている」。ホテル日航アリビラの嶋村卓也総支配人は、こう意図を説明する。

 アリビラの場合、優秀者には自分の考案した料理を食せるよう、レストランの食事券などが授与される。が、やはりここでも最大の魅力は「名誉」が与えられる点だ。「自分の名前やブランドを表に出すことに対するモチベーションは高い」(嶋村総支配人)。この仕組みを導入してから、社員の発案力は目に見えて高まったという。

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「タダで企業に貢献する人たち」の著者

瀬戸 久美子

瀬戸 久美子(せと・くみこ)

日経WOMAN編集部

旧・日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経WOMAN、日経TRENDY、日経ビジネス編集を経て2013年4月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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