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社長は権限委譲すると寂しくなる(らしい)

2013年4月10日(水)

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 この4月に新卒が18人入りました。昨年は日本人の新卒が33人、外国人新卒が22人という人数で現場はてんやわんやとなりましたが、今年は昨年よりは少ないので、きっと混乱なくいけると思います。

 これで、カヤックの今の全社員のうち新卒比率44%になりました。
新卒が会社の文化をつくると思い、2007年から新卒採用に舵を切りましたが、計画通りと言えます。

 社員が200人を超えてくると社員の名前が覚えられないんじゃないですか?と言われますがそんなことはありません。ともに働く仲間なのですから、できるところまで覚えようと思い1人ひとり覚えています。500人ぐらいまではいけるんじゃないかとは思います。

 ただ、この人数になってくると、だんだん社員との距離が出てくることも事実で、こちらは新卒とて一緒に汗を流したい仲の良い仲間の1人だと考えているのですが、そのような気持ちで接しても、相手が全くそう見てない。本当に僕のことを関係のない人としてみてるんだなぁ…と感じることがあります。

社員が50人ぐらいの時は僕は社長とみられていた

 ここで関係ないという表現を書いた意味を少し解説します。会社が50人ぐらいの時は社長として見られていました。社長が来ると緊張するとか、自分をアピールしなければとか、そんな感じ。でも、もはや200人を超えてくると、新卒にとっては、社長は自分とは関係ない人という感じになってきます。自分と仕事をするわけでもないし評価するわけでもない。不思議なものです。

 そして、そのような状況になってくるとともに、社長は社長らしくあってください。と言われることも増えてきます。こちらは一緒に汗を流したいのになかなかそれを許してもらえない。あまり細かいことをやっているとそれは社長の仕事じゃありません。と言われて取り上げられてしまう。いわゆる権限移譲ってやつですね。

 それは、よかれと思ってやるわけですが、経営者同士で話しているとそのせいで「だんだんさびしくなってくる」という発言はよく聞く話です。ほんと、社長を社長らしくさせようとさせていくということも考えものです。

 ただ、いわゆる社長らしい社長なんていうのも、時代とともに変わっているのではないでしょうか。特に我々のこのネット業界の経営者像を聞いていると、意外に細かい。マクロよりはマイクロマネジメント。意外に現場主義。誰よりも社長が細かく自社のサービスを率いていたりする人も多いです。きっとこのネットの世界では、頭数ではなく、たった1人の嗅覚こそが重要な世界だからでしょう。

 だから、社長に現場で汗流させて、細かい事させた方がいいんじゃないのかと個人的には思うわけですが。

 でも、一方で、ある一定以上の規模を超えた社長というのは、もはや自分のためだけに生きている存在ではないのでそんなわがままも言っていられないなと思います。

 つまり、自分が何をしたいか?どうしたいか?ということよりは、何を周囲から期待されているか?それにこたえる義務がある存在にならなければいけないのです。

 考えてみれば、社会の公器になるっていうことはそういうことなのかもしれません。

社員が代表取締役に何を期待しているのだろ??

 そこで、今回は、一体社員が面白法人カヤックの代表取締役に何を期待しているのか?を想像して書いてみたいと思います。

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「社長は権限委譲すると寂しくなる(らしい)」の著者

柳澤 大輔

柳澤 大輔(やなさわ・だいすけ)

面白法人カヤック代表取締役

1998年、学生時代の友人と共に面白法人カヤックを設立。数千~数万人規模のネットサービスを幅広く展開。ユニークな人事制度や、ワークスタイルなど、制度面も実験中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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