• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

2013年、モバイルデバイスはここまで変わる

人の「モビリティ」を高めるために(その16)

  • つなぐIT研究班

バックナンバー

2013年4月4日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 本欄の趣旨は、モビリティ(機動性)を高めて働き方を変えていくために、IT(情報技術)の使いこなしを考えることである。

第1回:複数デバイスの使い分けが前提となったと述べた(『マイクロソフトの“タブレット”参入に一番驚いた人たち』参照)。
第2回:文字入力について考えた(『たかがキーボード、されどキーボード』参照)。
第3回:従業員が購入した情報機器を活用するやり方を紹介した(『再考・「会社のPC」は無くなる』参照)。
第4回:「ThinkPad」の開発史を紹介した(『「ThinkPad生みの親」が語るモノ作りの哲学』)。
第5回:柔軟な働き方は何かを考えた(『寝ころんでいて仕事をしたくなったら』)。
第6回:東芝にビジネスパーソン向け情報機器のニーズについて尋ねた(「いくら軽くて薄くても仕事で使いにくい機器は無意味」)。
第7回:携帯電話の文章入力の問題を検討した(「携帯電話に屈して陳腐なメールを書いてはならない。戦い続けるのだ」)。
第8回:富士通のノートパソコン事業責任者に話を聞いた(「プロフェッショナルがプロ用の情報機器を選ぶ時代へ」)。
第9回:「筆記療法」に関連して情報機器のあり方を考えた(「悩みを綴るには手書き?それともキーボード?」)。
第10回:NECにこれからの「スマートデバイス」について聞いた(『「875グラム、8時間連続駆動のPC」が発想を広げる』)。
第11回:キーボードがあるノートパソコンとしても、タッチ操作をするタブレットとしても使えるマシンを発売したパナソニックに狙いを尋ねた(『タブレットにもなる「頑丈レッツノート」を作った訳』)。
第12回:働き方に関する意識調査結果を報告した(『9割が「働き方を変える必要あり」、回答者2600人の意識調査』)。
第13回:意識調査結果の続きを公開した。ビジネスパーソンは働き方を変えるICT利活用に期待している(『働き方を見直せるのは経営者である』)。
第14回:働き方を変える可能性を持つモバイルデバイスの最新動向をジャーナリストの山口健太氏に解説してもらった(『仕事で使うモバイルデバイス、ますます多種多様に』)。
第15回:2012年に公表されたモバイルデバイスの導入事例を通じて、モビリティを高める「働き方改革」の動きを紹介する(『モバイルシステム、効果を引き出すのに必要なもの』)。

 今回はモバイルPC(パーソナルコンピュータ)の行方について、2013年に相次いで開かれたデジタル機器の国際展示会を取材してきたジャーナリストの山口健太氏にまとめてもらった。

 2013年に入ってから、PCの出荷台数が伸び悩んでいるというニュースが目立つ。例えばIT調査会社のIDC Japanは、2012年の国内クライアントPCの出荷台数が前年比0.6%減になったと発表した(「2012年 国内クライアントPC市場実績値を発表」)。

 その一方、好調なのがタブレットだ。同じくIDC Japanによれば、2012年のタブレットの出荷は前年比91.3%増の462万台となり、市場規模は約2倍に成長した(「2012年第4四半期および2012年 国内モバイルデバイス市場規模を発表」)。2017年にはさらにその2倍、905万台の市場規模になると予測されている。

 このような数字を比べると、タブレットがPCを置き換えていくように見えるかもしれない。2012年のPC出荷の伸び悩み理由として、Windows 8の発売までの買い控えが指摘されてきたが、Windows 8が登場した第4四半期も、PCの出荷は振るわなかった。

 ただし、ビジネス市場についてはPCからタブレットに切り替わるかどうかまだ分からない。冒頭に紹介したIDCの調査結果でも、2012年のPC出荷の内訳を見ると、家庭市場は前年比6.5%減だったが、ビジネス市場向けは5.5%増となっている。

コメント0

「イノベーションの実践 「つなぐIT」を使い倒す」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

全体の2~3割の人でも理解し、動き出してくれれば、会社は急速に変わります。

中村 克己 元ルノー副社長、前カルソニックカンセイ会長