• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

最後はお金? 海外スマホだって本当は苦しい

日本でシェアを伸ばす海外勢のホンネ

2013年4月17日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 先日、某海外端末メーカー幹部と立ち話をする機会があった。

 春から夏商戦の展望について質問したところ、「うちには金がない。金があるところがうらやましい」と、ぼやき始めた。

 日本市場に参入し、ある程度の成功を収めているメーカであるが、本国からのプレッシャーは相当厳しい。日本で海外メーカーと言えば、アップルとサムスン電子が強いが、彼らに追いつき、追い越さなければ後がない。しかし、現状は苦しい立場に置かれている。

日本でシェアを伸ばす海外メーカーのスマホ

 ここ数年、日本市場でも海外メーカーのシェアが上がってきた。IDCの調査では、既に国内市場においても、アップルがシェア第1位になったというし、NTTドコモのバックアップを受けて、サムスン電子「GALAXYシリーズ」のシェアも上がっている。かつて、サムスン電子は、ボーダフォンやソフトバンクを主力に端末提供をしていたが、iPhoneを前に散々な扱いを受けてきた。

 しかし、スマホブームが到来する中、サムスン電子はソフトバンクからNTTドコモに主力を移すことになる。

 NTTドコモは、スマートフォンなんて売れないと思っていたため、国内メーカーにフィーチャーフォンしか発注していなかった。iPhoneに立ち向かうため、グローバルメーカーとしてAndroidに早くから着手していたソニー・エリクソン(当時)の「Xperia」やサムスン電子「GALAXY S」を調達することで、何とか、NTTドコモとしてもスマホのラインアップをそろえることができた。

 サムスン電子は「韓国メーカー」というだけで日本の消費者から毛嫌いされる向きもあったが、「GALAXY」というブランドと、NTTドコモの強力な支援もあって、そのイメージは変わりつつある。

スマホブームに火を付けたアップルの最新モデル「iPhone 5」
iPhoneなきNTTドコモを支えたサムスン電子の最新冬モデル「GALAXY S III α」

コメント1件コメント/レビュー

■ここは順序が逆だと思う。 >「どのメーカーにしようか迷っている」場合、「後でクレームが来にくいもの」をできるだけ売る。さらに「売って儲けがでやすいメーカー」を優先する。 ■一昔前、既に無い秋葉原PC販売店の売り方は上記のような優先順位でしたが、現在生き残っている家電量販は「出来るだけ儲かるメーカー」を薦める店しかありません。 ■何年も前から、売るほうにもスペックなんて重要じゃない位にどれも多機能高性能なんですよ。 ■それにしても、個人的にこの手の記事見てて思うのですが、GALAXYの販売先が知りたいです。 ■私、GALAXYを使っている人を殆ど見た事ないんですよ。 ■あの、「どっかで見たことあるけどなんかデカくね?」って感じの奴って、販売店の店頭でしか見た事ないです。 ■で、売れてるんなら、何処に売れてるの?って素朴な疑問が・・・・(2013/04/17)

「石川温のスマホ“ここだけ”の話」のバックナンバー

一覧

「最後はお金? 海外スマホだって本当は苦しい」の著者

石川 温

石川 温(いしかわ・つつむ)

スマホ/ケータイジャーナリスト

1999年日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社、『日経トレンディ』編集記者に。ケータイ業界を中心にヒット商品、クルマ、ホテルなどで記事を執筆。2003年にジャーナリストとして独立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

■ここは順序が逆だと思う。 >「どのメーカーにしようか迷っている」場合、「後でクレームが来にくいもの」をできるだけ売る。さらに「売って儲けがでやすいメーカー」を優先する。 ■一昔前、既に無い秋葉原PC販売店の売り方は上記のような優先順位でしたが、現在生き残っている家電量販は「出来るだけ儲かるメーカー」を薦める店しかありません。 ■何年も前から、売るほうにもスペックなんて重要じゃない位にどれも多機能高性能なんですよ。 ■それにしても、個人的にこの手の記事見てて思うのですが、GALAXYの販売先が知りたいです。 ■私、GALAXYを使っている人を殆ど見た事ないんですよ。 ■あの、「どっかで見たことあるけどなんかデカくね?」って感じの奴って、販売店の店頭でしか見た事ないです。 ■で、売れてるんなら、何処に売れてるの?って素朴な疑問が・・・・(2013/04/17)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

面白い取り組みをしている会社と評判になれば、入社希望者が増える。その結果、技能伝承もできるはずだ。

山崎 悦次 山崎金属工業社長