• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「ネット動画はアイデアの宝庫です」

クルマ、美術館、タブレット…斬新なアイデアを楽しもう

2013年4月19日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

【はじめに】

 今回からスタートした連載コラム「金曜動画ショー」担当の鶴野充茂です。コミュニケーションの専門家として、メッセージの効果的な伝え方を企業などにアドバイスしたり、組織の情報発信の仕組み作りをしたりしています。

 最近、ネット動画が急速に広がり、クオリティが高く、コミュニケーションの参考になるものがたくさん出てきています。企業が動画の専門チャンネルを作ってオリジナル動画を頻繁に投稿したり、ネット動画で生活する人気動画制作者が出てきたりもしています。短期間のうちに何十万人、何百万人の人たちに見られる動画もあれば、限定された人たち向けに専門的な内容を伝える動画もあります。その目的も、種類も幅広く、完全に新たなジャンルとして確立してきた感があります。

 一方で、こうしたネット動画は、ネット上のみで公開されているものも多いため、ほとんど見ないという人も意外と多いようにも感じています。

 そこでこのコラムでは、最近話題になっているネット動画をテーマ別に取り上げ、どんな動画が、なぜ話題になっているのか、またその見どころなどを解説しながら、皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思います。

 金曜日のコラムということもあり、ビジネスの視点だけでなく、新しいエンタテインメントという視点でも味わってもらえるように、気分転換とちょっとした話題にもなることを意識して紹介していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。今回は第1回ということで、「始まり」をテーマにした動画を紹介します。

アムステルダム国立美術館の公開を知らせるフラッシュモブ

 建物の修復のために長らく休館していたオランダ・アムステルダム国立美術館が、4月13日、リニューアルオープンしました。その告知のためにとったのは、ちょっと変わったフラッシュモブという手法でした。

 フラッシュモブとは、予め示し合わせた大勢の人たちが突然同じような行動をとって、その場に偶然居合わせた人たちを驚かすもの。さらにその様子をネット動画として公開し、ネット上で話題を広げてより多くの人に見てもらうのが大きな目的です。

 ミュージカルのように歌を歌いながら演技をしたり、楽器を持った人がどんどん集まってオーケストラの演奏を始めたり、一斉にダンスをしたり、といった音楽をからめたものがよく見られます。

 アムステルダム国立美術館の場合は、目玉展示の1つであるレンブラントの代表作「夜警」をテーマにしたものでした。中世の衣装を着た役者たちがショッピングモールの中を走り回り、まさに作品の壮大な世界観を目の前で表現するという大胆な演出が見ものです。

 フラッシュモブについては、機会を改めてじっくり紹介・解説したいと思いますが、アムステルダム国立美術館のものは、「リニューアルオープン」というメッセージをもっとも注目されるタイミング、効果的な手法で伝えています。

 居合わせた人たちがその様子を写真にとってネットで共有できるように、シャッターチャンスも意識してストーリーを組み立てています。特にユニークなのは、最後に出演者が額縁の中に納まり、まさに1枚の絵画のような広告として「完成」するところ。まさに写真を撮るのに最適な構図で、絵的にもよく考えられているところが美術館らしく見事です。

 それではご覧ください。

[Onze helden zijn terug!]

「金曜動画ショー」のバックナンバー

一覧

「「ネット動画はアイデアの宝庫です」」の著者

鶴野 充茂

鶴野 充茂(つるの・みつしげ)

ビーンスター株式会社 代表取締役

コミュニケーションの専門家として幅広く活躍。リーダーに効果的な伝え方をアドバイスするほか、全国規模のPRプロジェクトに携わる。著書は30万部超のベストセラー「頭のいい説明すぐできるコツ」など二十数冊。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

夢の実現にあたっては強く「念ずる」。そうした心構えを支えにビジネスの世界の荒波を渡ってきました。

後藤 忠治 セントラルスポーツ会長