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「模倣の勝者」アップルとサムスンの学習力

2013年5月9日(木)

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 米アップルがスマートフォン(高機能携帯電話)の「iPhone」のデザインを巡って、韓国のサムスン電子を訴えたのは記憶に新しい。右の書籍の装丁には、アップルのiPhoneとサムスンのGalaxyが並べられている。タイトルを日本語に訳すと『真似するなら、きちんと真似しなさい』という意味になる。実はこの書籍は、拙著『模倣の経営学―偉大なる会社はマネから生まれる―』(日経BP社)の韓国版で、この3月に同国の出版社Seedpaperから出版されたものだ。

 米国では、模倣をテーマとしたオーデッド・シェンカー・オハイオ州立大学経営大学院教授の著書 “Copycats”(ハーバード・ビジネス・スクール・プレス)が2010年に出版され、その和訳書『コピーキャット: 模倣者こそがイノベーションを起こす』(東洋経済新報社)が日本で話題になっているらしい。興味深いのは、シェンカー教授は、アップルは模倣からイノベーションを引き起こすのが上手な会社で、「アッセンブリーイミテータ」と名づけている点だ。

 米国と比べると、アジアの国々は模倣に対して寛容なところがある。少なくとも拒否反応は弱いような気もする。それでも、多くの日本人は、模倣というと何か悪いことをしているという感覚が抜けないという。

 しかし、世界の潮流を見ると、そういった認識も改める時期に来ているのかもしれない。少なくとも、韓国の読者は、コピーは悪いけど模倣は悪くないとの認識が一般的だそうだ。模倣というと、「青出於藍」(青は藍より出でて藍より青し)という四字熟語が想起されることもあると聞く。この後に私が韓国のSeedpaperに宛てて寄稿した序文を紹介することにしよう。世界で躍進するアップルとサムスンがともに「模倣の勝者」であること、そして彼らから何らかのヒントを得られることを実感してもらえるはずである。

コメント20件コメント/レビュー

まあ、ある種の妄執を脱して冷静に考えるためにはよい記事であると思います。別にサムスンだけが悪いと思っているわけではないよ。(2013/05/14)

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「「模倣の勝者」アップルとサムスンの学習力」の著者

井上 達彦

井上 達彦(いのうえ・たつひこ)

早稲田大学商学学術院教授

広島大学社会人大学院マネジメント専攻助教授、早稲田大学商学部助教授などを経て、2008年から早稲田大学商学学術院教授。2012年4月から2014年3月まで米ペンシルベニア大学ウォートン経営大学院のシニアフェローを兼務する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

まあ、ある種の妄執を脱して冷静に考えるためにはよい記事であると思います。別にサムスンだけが悪いと思っているわけではないよ。(2013/05/14)

優れた先達に学び、結果似たものになることを恐れないという趣旨かと理解しました。パクリはダメだとお行儀良くしているうちに、似ているところがあるだけでNGを出すようになり、身動きが取れなくなっているところがあるように感じていたので、行き過ぎを是正する意味でよい事が書かれていると思います。コピー、模倣の言葉遊びも意味はありません。イチゴ大福だって見た目は大福そのものです。最終的に知的財産権は法律家アドバイスをもらう必要は有りますが、アイデアの時点で何かに似ていることを過度に恐れる必要は全く有りませんね。(2013/05/14)

ぜひ読むべき49%、評価低いですね。韓国企業(特にサムスン)に対する日本人の意味の無い低評価ぶりはいつまで続くのでしょうか。かつて日本企業が家電・カメラ・自動車などで欧米企業に追いつきあるいは追い越していった際、彼らはどう反応し、どういう結果になっていったでしょうか。(2013/05/13)

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ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長