• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

煙は左か、右からか

2013年5月2日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 左右問題がまだ尾を引いていて、こちらもずっと考えている。

 と、いきなり書いて、人は何の問題と思うだろうか。
 お雛様の位置だろうか、エスカレータの譲り通路(本当は安全上アレはしてはいけないそうです)の、関東関西における違いだろうか。
 いまどき、思想の話と思う人はあまりいないだろう。

 科学畑の人は、地球生物のアミノ酸が左型に偏っている謎や、フレミングの法則を想い出すかもしれない。

 ちなみに、フレミングの右手・左手の法則を両手同時にやっていると、人からは杉浦茂の登場人物か、芦屋小雁のように見える……という極めて重大な問題があることは確かだが、これはあまり左右問題とはいわない。

 デューク東郷なら、射程が離れれば離れるほどコリオリの力を問題にする。
 これはフランスの学者コリオリが発見した、地球のような回転座標系上で移動する物体に働く慣性の力を指し、具体的な例が台風だ。コリオリの力によって、北半球の台風は左巻きに、南半球では右巻きになる。

 私の見るところ、ゴルゴ以外はダルビッシュ有が当然問題にしているはずだ。

 昔、小松左京さんのお宅で、かんべむさしさんが「コリオリの力で北半球の巻き貝は全部左巻き、南半球は右巻きになっている」という、まことしやかな説を開陳されたことがあった。

 「では赤道直下の巻き貝はどうなっているのですか」
 「赤道直下に巻き貝は存在しません。みんなトンガリ帽子のように垂直な円錐形のカラをかぶっています」

 80年代の日本のテレビ番組のロケに登場したアーサー・C・クラークは「私の自宅があるここスリランカは、赤道直下にあるため、このボールの水もまっすぐ下へ落ちます」といってボールの底の栓を抜いてみせたが、水はやはりボールの中で渦を巻いて落ちていった。クラークでさえそうなのだから、SF作家のいうことをうかつに信用してはいけない。

 私が引きずっているのは、前回触れた、竹熊健太郎氏の提言ツイートに端を発する、マンガの左右問題だ。不正確な要約は誤解を誘発しかねないので、ご本人のツイート原文を以下に引用する。

 

「これは僕、事あるごとに主張していますが作家は勿論、編集者・読者を含め一人も同意を得ておりませんが、日本漫画は10年以内に横書き・左開きに移行しないとこれ以上の市場展開は不可能だと思います。」@kentaro666 2013-04-16 05:27:21

 

「つまり私は10年と言わず5年以内に縦書き右開きから横書き左開きに漫画の表記構造を変えなければ、海外人口の何パーセントかは存じませんが、実に微々たる数の海外日本漫画マニアの枠から市場が拡大する事は未来永劫ないのではないかと危惧しています。しかしこれは喫緊の課題だと思うのです。」@kentaro666 2013-04-17 01:07:07

 かなり極端な提言だったため、最初は実作者側からの脊髄反射的・感情的な反撥も多かったが、2週目に入り、竹熊氏を支持する実作者の人のツイートもちらほら見かけるようになった。

 私の見る限りでは、大部分のマンガ関係者は、対立点は対立点として反証の論拠とする具体例や数字を挙げながら、そしてまた竹熊氏の見解に部分的賛同などもしつつ、かなり冷静かつ温厚に対応しているように思える(もっとも、あらゆることの常として無礼な輩やいきなり喧嘩腰な人はいるけれども、あまり私がいえた義理ではない)。

コメント3

「とり・みきの「トリイカ!」」のバックナンバー

一覧

「煙は左か、右からか」の著者

とり・みき

とり・みき(とりみき)

マンガ家

熊本県出身。ギャグマンガをメインにしながら、エッセイコミックやストーリー物も手がける。94年『DAI-HONYA』98年『SF大将』で星雲賞、95年『遠くへいきたい』で文春漫画賞を受賞。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

富士山を目標にする人はいつか富士山には登れるでしょうが、エベレストには登れない。

澤田 秀雄 エイチ・アイ・エス会長兼社長、ハウステンボス社長