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テリー伊藤氏と語る「元気が出るプロ野球」

オールジャパンのチームでメジャーに参戦してもいいじゃないか!

2013年5月14日(火)

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 本連載をベースにした並木裕太氏の新著『日本プロ野球改造論』(ディスカヴァー携書)刊行を記念し、芸能界でも大の野球好きとして有名なテリー伊藤さんとの対談が実現しました。敏腕テレビディレクターとしても知られるテリーさんは、はたしてコンテンツとしての野球をどう見ているのか。「元気が出るテレビ!!」など常識を覆した伝説のバラエティ番組を手がけてきたテリーさんらしく、いきなり「日本人だけのメジャー球団」「NPBで日韓対決」といったアイデアを速射砲のように繰り出してくれました。

MLBが発信しているのはカルチャー

並木:先頃国民栄誉賞を受賞された長嶋さんが活躍された時代を日本プロ野球(NPB)の黄金時代とするなら、同時受賞の松井さんがジャイアンツでプレーしていた頃(1993~2002年)くらいまでが何とか野球が「国民共通の娯楽」としての地位を保っていた時期ではないでしょうか。生粋のジャイアンツファンであるテリーさんなら地上波で試合が放送されないなど最近の状況を肌感覚で理解されていると思います。

 事実、観客動員、テレビ視聴率などの指標を見ても一時期の勢いはありません。一方、海の向こうアメリカのメジャーリーグ(MLB)は収益を順調に拡大し、今では収益ベースで日本の4倍規模にもなっています。まずテリーさんはこの日米の差についてどう感じますか。

テリー伊藤(てりー・いとう)氏
1949年、東京築地出身、演出家。早稲田実業中等部、高等部を経て日本大学経済学部に入学。大学卒業後、テレビ番組制作会社、IVSテレビに入社。「天才たけしの元気が出るテレビ」「ねるとん紅鯨団」などヒット番組を手掛ける。(撮影:佐藤久、以下も)

テリー:よく言われる話だけれど、僕らが子供の頃ってほとんどがジャイアンツのGYロゴが入った帽子をかぶってました。でも今ではそんな子供を見ることは本当に稀ですよね。唯一水道橋の焼き鳥屋とか場外馬券場あたりにいるおっさんたちがかぶってるかな(笑い)。

 一方でヤンキースのNYロゴの帽子は公式ライセンス品、またはアンオフィシャルな品なども含めて、渋谷のファッション系のショップなどにも置いてあるし、かぶってる若者の姿をよく目にします。たとえばヒップホップ系のファッションをした若者がかぶるキャップとして何の違和感もないし、MLBのレプリカユニフォームをダボダボに着こなすなんてのも普通にある。これってMLBが好きって言うより、ファッション・アイコンとしてヤンキースがカッコいいっていうことですよね。

 本来ならアメリカ国内で完結する市場を日本の若者のファッションにまで拡げているのはマーケティング戦略としてすごいし、一方でその外に拡げる視点っていうのが日本にあるのかなと考えると、悲しいかなそれは見ることができない。たとえば巨人戦を中国や韓国で開催する、ましてや本場アメリカに乗り込むくらいの姿勢があってもいい。でも今までそんな話は聞いたことない(編集部注:プロ野球80周年を記念し2014年オープニングゲームの巨人-阪神戦をアメリカで開催することが検討されていると報じられている)。

 逆にイチローや松井などの日本のスーパースターの凱旋試合を日本でやられて、多くの日本人が「やっぱメジャーってすごいな」「そこでやってるイチローはすごいな」って、MLBの思うツボにはまってる感じがしますね。

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「テリー伊藤氏と語る「元気が出るプロ野球」」の著者

並木 裕太

並木 裕太(なみき・ゆうた)

フィールドマネージメント代表取締役

2000年マッキンゼー・アンド・カンパニー入社後、最年少で役員に就任。2009年株式会社フィールドマネージメントを設立。日本一の社会人野球クラブチーム「東京バンバータ」の球団社長兼GMも務める。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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