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「母の日」に安倍首相はネットでママの話をするかも

効果的なメッセージを引き出すには「順番」が大事

2013年5月10日(金)

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【 順番で結果が変わる】

 人が行動する時、体験やメッセージの順番でその結果に大きな差がでます。

 連休中、家族と過ごした人も多いことでしょう。フェイスブックやツイッターには、家族で旅行している写真がたくさん流れていました。

 写真だけでは家族との時間を理解し尽くすことはできません。リラックスムード満点の写真1枚の裏に、壮絶なドラマがあったりするものです。大体は文字通り一瞬のリラックスを映しだしているはず。ようやく訪れたシャッターチャンスですよね。

 特に子どもが小さいうちは大変です。じっとしていないし、危険なものに手を出さないかとひやひやするし、おむつの交換も必要だったり、その間に食事もどうにかせねばならない。しかも往復渋滞・混雑でクタクタ。家に着いて、「やっぱり家が一番だなあ」とつぶやく傍らには、山のような洗濯が待っています。

 普段これをママに任せているパパとしては、特に大変さを感じます。そんなところに連休明けのこの週末、「母の日」がやってくるわけです。コミュニケーション設計上、この順番が大きいですね。

 ある調査によると、今年のプレゼント代の平均額は、「母の日」の5745円に対して「父の日」は4654円。少し古いですが第一生命経済研究所の2005年調査「『父の日』の経済効果」でも1825億円、「母の日」の2377億円を大きく下回っています。

 母の日のプレゼントの額の方が、父の日よりもずっと高い。これはもう連休効果としか考えられません。

 つまり、連休によって家族みんなで母の日を祝うという問題意識を持つ、そういうムードが生まれるわけです。その意識の強さがプレゼント金額の差として現れる。

 問題意識がないと、人は行動しません。

 なので、順番が大事です。

 そんな観点から、今週の注目ネット動画を見ていくことにしましょう。今週は母の日をテーマにセレクトしてみました。

 今年の「母の日」向けネット動画で最も目を引いたのは、電子書籍端末「kobo」のCMです。

 簡単に言うと、koboを母の日のプレゼントに贈ろう、というそれだけがメッセージなのですが、制作者としては、視聴者に「これを贈りたい」と思わせねばなりません。

 これを見れば、「母親」に「電子書籍端末」を贈りたくなる動画、ということです。

 さて、そのためにどうするか。そう、順番の工夫です。

母親に電子書籍を贈る

 まず母親への感謝の気持ちを思い出させる。

 ここで、何らかの形で電子書籍端末にリンクさせる必要があります。これが意外と難しいですね。

 母親と電子書籍・・・。つながりますか?

 それが、「あ、こういうつながりか!」と理解できるCMです。

▼見てみることにしましょう▼

[The Gift of Reading: Kobo Mother's Day Commercial]

 印象的な描写ですよね。母親が絵本を読んでくれた。物語を読み聞かせてくれた。

 しかも、長時間、子どもたちが飽きるまで、寝付くまで、付き合ってくれたという有り難さが、いやらしくなく、わざとらしくなく表現されています。

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「「母の日」に安倍首相はネットでママの話をするかも」の著者

鶴野 充茂

鶴野 充茂(つるの・みつしげ)

ビーンスター株式会社 代表取締役

コミュニケーションの専門家として幅広く活躍。リーダーに効果的な伝え方をアドバイスするほか、全国規模のPRプロジェクトに携わる。著書は30万部超のベストセラー「頭のいい説明すぐできるコツ」など二十数冊。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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