• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「紙を再発明する」ベンチャーの挑戦

大手メーカーが踏み越えられない「一線」

2013年5月15日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「米アップルは『iPhone』で“電話を再発明した”が、我々は“紙を再発明した”」――。

 ゴールデンウィーク直前の4月23日に、東京都内で開催された記者会見。ソフト開発を手がけるユビキタスエンターテインメント(UEI、東京都・文京区)の清水亮社長は同日の正午に予約受付を開始したタブレット端末「enchantMOON(エンチャントムーン)」への自信を、冒頭の言葉で表現した。

エンチャントムーンを披露するUEIの清水社長

 エンチャントムーンは、専用ペンを使った手書き入力に特化したタブレット端末。ペン入力時の遅延時間は「最短で0.05秒」(UEIの清水社長)と早いのが特徴だ。米グーグルのOS(基本ソフト)「Android(アンドロイド)」をベースに、独自の「MOONPhase」と呼ぶOSを作り上げることで実現した。まさに、ソフト開発企業の強みを生かした端末と言える。

 試作機は、1月に米ラスベガスで開かれた家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」や2月にスペイン・バルセロナで開催された携帯電話見本市「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」で披露され、注目を集めていた。日経ビジネス本誌の2月4日号の時事深層で紹介したので、エンチャントムーンの名前を覚えている読者の方もいるかと思う。当初の計画通り2013年春の発売が決定し、4月23日に国内でのお披露目会が開催された形だ。

思考には手書きが必要

 アップルの「iPad」に真っ向勝負を挑むタブレット端末が多い中、手書きという別の道を選んだエンチャントムーン。従業員が約100人、売上高が約7億円(2012年3月期)のソフト開発ベンチャーであるUEIが手がける初のタブレットに対する注目度は高く、記者会見には約60人、一般来場者を招待した夜のイベントには約250人が押し寄せた。

 記者会見でUEIの清水社長は、手書きにこだわった理由を「人は新しいことを考える際、必ず手書きで考える」と説明。パソコン操作のプロである自社のプログラマーですら、会議にノートパソコンを持参しながら、最終的にはノートにメモを取ったり、簡単な掛け算を手書きで解いたりしているエピソードを紹介した。つまり、最終的にはノートパソコンでまとめたりするものの、思考の段階では手書きが必要というわけだ。

エンチャントムーン本体。立ったままでもペン入力できるように端末にはハンドルが付いている。この金型費用は高いという

 筆者自身、記者会見ではノートパソコンではなくペンでノートにメモを取るほか、長文記事を書くときには、まずノートに文章の流れ(ストーリー)や構成を書いてイメージを膨らませる作業をする。それだけに、清水社長の主張には思わず納得させられてしまった。同じような考えの読者の方も、多いのではないだろうか。

書き味はまずまず

 注目を集めるエンチャントムーンだが、1月のCESで試作機が披露された時から気になっていたことが3つある。まず1つが操作性だ。今回の発表会終了後にデモ機に触れる機会があったので、紹介したい。

 端末を手にして、まず驚かされるのがメイン画面。本体の電源を入れると真っ黒な画面が表示されるのみ。iPadやアンドロイド対応タブレットのようにアプリケーションのアイコンは並んでいない。「真っ黒なキャンバスに好きなことを書いてください」と言わんばかりだ。

コメント0

「記者の眼」のバックナンバー

一覧

「「紙を再発明する」ベンチャーの挑戦」の著者

佐伯 真也

佐伯 真也(さえき・しんや)

日経ビジネス記者

家電メーカーで約4年間勤務後、2007年6月に日経BP社に入社。日経エレクトロニクス、日経ビジネス編集部を経て、15年4月から日本経済新聞社証券部へ出向。17年4月に日経ビジネス編集部に復帰。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の未来は、男性と同じ程度、女性のリーダーが作っていくものだと確信している。

ビル・エモット 英エコノミスト誌元編集長