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それでも「消費税還元セール禁止」はおかしい

平成の言葉狩りと「社長の発信力」

2013年5月28日(火)

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 「法律を作って禁止すること自体が全く理解できない。それで先進国なのかな、と思う」

 ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長の返答は短かった。4月11日の決算発表の質疑応答で、消費税の還元セールを禁止する特別措置法案についてコメントを求められた時のことだ。淡々とした語り口だったが、その短い言葉には、強い批判の意思がただよっていた。

 同じ日、同じ法案について記者会見で強烈に批判した大手流通企業の社長がもう1人いた。イオンの岡田元也社長だ。

 岡田社長は還元セールを禁止する法案を「非常にくだらない議論。ほとんど妄想だ」と切り捨てた。岡田社長はその10日前、入社式の後に「全体主義国家のようだ」とも発言している。

 2氏の発言はともかく強烈で、各メディアで報じられた。折しも流通企業の決算ピーク。それまでに決算発表をしたほかの大手企業トップが「決定したルールには従うが、禁止の基準を明確にしてほしい」といった発言に終始したのとは対照的だった。もともと知名度やメディアの注目度が高い企業の経営者ということもあり、余計にインパクトがあった。

正直な感想は「よく言ったな」

 私はたまたま、4月11日の2氏の発言に両方居合わせることができた。その時の私の心情を正直に言えば、やはり「よく言ったな」という思いがした。

 2氏は世間のいわゆる常識や風潮にとらわれず、自身の意見を言うことでも知られる。それが批判を呼ぶ側面もあり、私自身も必ずしも発言内容に賛成する時ばかりではない。だが、この時は過激な言葉遣いはともかくとして、素直に「さすがだ」と思った。

 だが、もう少し言えば、それは私の気持ちの半分程度だった。もう半分はと言えば、「しまった」という後悔と自責の念が占めていた。

 どういうことか。

コメント46件コメント/レビュー

大手小売りに「セールに乗じて買いたたきするなよ」という政府の警告としては上出来なのではないでしょうか。実際にセールを禁止すれば消費が若干でも冷え込むことくらい政府にもわかっているはずですから。反発しているのがいかにも買いたたきそうなメンバーなのも興味深いですよね。(2013/05/29)

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「それでも「消費税還元セール禁止」はおかしい」の著者

中川 雅之

中川 雅之(なかがわ・まさゆき)

日本経済新聞記者

2006年日本経済新聞社に入社。「消費産業部」で流通・サービス業の取材に携わる。12年から日経BPの日経ビジネス編集部に出向。15年4月から日本経済新聞企業報道部。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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大手小売りに「セールに乗じて買いたたきするなよ」という政府の警告としては上出来なのではないでしょうか。実際にセールを禁止すれば消費が若干でも冷え込むことくらい政府にもわかっているはずですから。反発しているのがいかにも買いたたきそうなメンバーなのも興味深いですよね。(2013/05/29)

納税意識を言うのであれば、外税表示にすべきでは?(2013/05/29)

納税意識と言うのなら、酒やたばこ・ガソリンもきっちりと税金を表記して欲しい。ビール 本体100円酒税200円消費税15円とか。(2013/05/29)

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川野 幸夫 ヤオコー会長