• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

KDDIの「4G LTE」がトラブル連発なワケ

なぜ、ソフトバンクは平気なのか?

2013年6月6日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

立て続けに起こるKDDIの通信障害

6月4日に公開された、5月29日のLTEの通信障害に関するKDDIのお知らせ

 KDDIの通信障害が止まらない。

 昨年12月31日に最大180万人が影響するトラブルを起こして以降、年が明けてすぐの1月2日には175万人、4月15日からはiOSデバイスでメールの送受信が行えなくなるトラブルで288万人、4月27日には59万人、さらに5月29日から30日にかけて64万人が影響する障害を起こした。さらに5月29日のトラブルに関しては、データ通信のみならず、音声通話サービスにも影響があったと6月4日に明らかにされた。

 いずれもシステム設計のミスや通信設備の故障、基地局の設備故障など原因は様々。しかし、4月16~19日の障害は除けば、いずれも4G LTEにトラブルが集中している。

 いったい、KDDIのLTEネットワークに何が起こっているのか……。

 よく言われているのが「iPhoneが売れすぎて通信設備の増強が追いついていない」というものだ。確かにiPhoneが売れているというのは事実だ。しかし、「増強が追いついていない」ということだけが理由ではない。どうやら、そもそもLTEネットワークの設計自体と運用に問題を抱えてるようなのだ。

 単にKDDIがAndroidスマートフォンだけを扱っていれば、さほど大きな問題は発生しなかったかもしれない。KDDIのネットワークに合わせ、端末側も準備を行うことができるからだ。

コメント8件コメント/レビュー

障害原因を全く分析していませんね。システム更新時、片系運用で障害発生という過ちを繰り返しているKDDIには、経営陣の判断能力に問題があると言えるでしょう。(2013/06/06)

「石川温のスマホ“ここだけ”の話」のバックナンバー

一覧

「KDDIの「4G LTE」がトラブル連発なワケ」の著者

石川 温

石川 温(いしかわ・つつむ)

スマホ/ケータイジャーナリスト

1999年日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社、『日経トレンディ』編集記者に。ケータイ業界を中心にヒット商品、クルマ、ホテルなどで記事を執筆。2003年にジャーナリストとして独立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

障害原因を全く分析していませんね。システム更新時、片系運用で障害発生という過ちを繰り返しているKDDIには、経営陣の判断能力に問題があると言えるでしょう。(2013/06/06)

KDDIが国から割り当てられた2.1GHz帯の設備投資を怠ってきたのは周知の事実。それが故に、iPhone5で日常的に通勤障害を発生させている。石川温氏はそこに焦点を合わせず、関係のない有りもしないソフトバンクのウワサ(氏がツイッターで関わっているソフトバンクアンチの妄言)を引き合いに出していることに違和感と不信感を感じざるを得ない。実際にわたしは都内でauのiPhone5を使っているが、同僚のソフトバンクのiPhone5と比べると明らかにau回線は劣化しているし、ソフトバンク回線は良好そのもので雲泥の差がある。これはウワサなんてものではない。(2013/06/06)

何時までも先行他社の力を借りていたのでは自分で商売出来ない。自社がそのエリアで勝負したいなら失敗も恐れずにノウハウを蓄積するしか無い。若しも、成り行きだけで自社開発しているなら、早々に撤退すべきだ。どちらにしろ、不具合を誤摩化す事は最悪の選択肢である事に変わりはない。まずい事があっても責任を取る会社は信頼を得、逃げたり誤摩化したりする会社は不信を得る。「ガラパゴス」なんて言葉は無視して、胸はって「国産技術で頑張ってます!」と言えば良い。但し、見込みの無い勝負に打って出るのは只の「馬鹿」。(2013/06/06)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授