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「私の会社をブラックと呼ばないでください」

会長もご覧ください~「世界が見ているのは姿勢と継続する取り組み」

2013年6月7日(金)

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 「ワタミグループをブラック企業と呼ぶことは、到底、受け入れられるものではありません」。ワタミ会長の渡邉美樹氏が自身のブログでこう述べて、注目を集めています。

 これはネットを中心に、ワタミが「ブラック企業」だと語られていることに対しての反論です。

 さらに渡邉氏は、自民党から参院選比例区の候補者として出馬すると表明。今週、取引先や株主などにも立候補の意思を綴った手紙が届けられました。何かのご縁かうちにも届きました。

 これに対して様々な所から批判の声が上がっています。

 この金曜動画ショーでは、効果的なコミュニケーションの観点から、身近な状況でも活用・応用のできるヒントを考えるきっかけとして、注目のネット動画を見ています。

 今回の騒動から得られる、私たち自身が役立てられる、コミュニケーション上の教訓は何でしょうか。

 もしも仮に、自分の会社がブラックのレッテルを貼られたとして、一体どのように自分たちのメッセージを伝えて理解を得ようとするのでしょうか。

 今回はそんな観点から参考になりそうな動画を紹介します。

 ネット動画はアイデアの宝庫。それでは今週もいってみましょう。

ブラックだと決めるのは誰か?

 「ワタミグループが一部で「ブラック企業」と呼ばれることについて、一度きちんと皆様にお話させて頂きたいと思っていました。」

 渡邉美樹氏はブログでこう始め、ワタミが法令を遵守し、労働時間や年収、離職率、メンタルヘルス不調で欠勤・休業している社員の割合などが業界平均で見ても高くないことなどを挙げて、数値的に見てもブラックとは言えないと述べています。

 これに対する批判として、数字そのものに対する信憑性を指摘するものや、数字よりも企業としての姿勢が問題だというもの、さらには「365日24時間死ぬまで働け」などと書かれた29年前の社内文書を紹介する記事などまで出てくる事態になっています。

 ちょっと極端な反応も増えています。

 渡邉氏の参院選出馬を同時表明したタイミングだったこともあり、自分が言いたい時に言いたいことだけ言う印象を余計に与えたところもあるでしょう。

 さて、最近の検索エンジンは親切です。検索したいキーワードを入れると、それと組み合わせてよく検索されるキーワードが自動表示されます。

 みんながどんなキーワードを組み合わせて検索しているのかが分かる仕組みです。

 「ワタミ」と入れると、「ブラック」や「過労死」などが出てきます。そういうキーワードで検索している人がたくさんいるということです。

 ネットの危機管理セミナーでは、「こうなったらたいへんですよね」という代名詞になっています。

 ブラック企業だと認定するのは定義によりますが、世の中の人がどんなイメージで見ているかを教えてくれるのは、検索エンジンです。

コメント39件コメント/レビュー

ワタミが創業以来または上場準備の頃からの毎年の新規採用正社員数と退職正社員数と彼らの勤続年数を発表すれば具体的に質問もできますね。居酒屋という水商売の業態に勤めている人達はこれまでもなかなか厳しい労働環境に昔からあったと思います。それがワタミという上場企業が居酒屋をやっている。上場企業と水商売・・・やはりギャップが大きい。居酒屋のおやじと国会議員・・・ギャップはもっと大きい。でも、それはそれでおもしろい。ブラックというなら、ネットで子供を出会い系に誘導完全に止められない企業の方がもっとブラックと思います。就労条件で折り合わないのは大人の問題。子供を事件に巻き込む企業は暗黒でしょう。(2013/08/14)

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「「私の会社をブラックと呼ばないでください」」の著者

鶴野 充茂

鶴野 充茂(つるの・みつしげ)

ビーンスター株式会社 代表取締役

コミュニケーションの専門家として幅広く活躍。リーダーに効果的な伝え方をアドバイスするほか、全国規模のPRプロジェクトに携わる。著書は30万部超のベストセラー「頭のいい説明すぐできるコツ」など二十数冊。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ワタミが創業以来または上場準備の頃からの毎年の新規採用正社員数と退職正社員数と彼らの勤続年数を発表すれば具体的に質問もできますね。居酒屋という水商売の業態に勤めている人達はこれまでもなかなか厳しい労働環境に昔からあったと思います。それがワタミという上場企業が居酒屋をやっている。上場企業と水商売・・・やはりギャップが大きい。居酒屋のおやじと国会議員・・・ギャップはもっと大きい。でも、それはそれでおもしろい。ブラックというなら、ネットで子供を出会い系に誘導完全に止められない企業の方がもっとブラックと思います。就労条件で折り合わないのは大人の問題。子供を事件に巻き込む企業は暗黒でしょう。(2013/08/14)

記事で語りたいだろう内容には、まぁ、良いんじゃない?と思うんですが、まさか、題材がワタミ&命の橋とはねぇ。。。 私見ですが、命の橋はそもそも手摺が頭よりも高いし、足掛けて這いあがれないようにしているから自殺減っているようにしか見えないんですよね。 確かに、色々書いてあるのですが、それ自体の効果は不明なんじゃないかと思うんですよね。 また、ワタミですが、blogos動画見ましたが、<<この間も7千人の社員と、ワタミが29周年のイベントで、みんなで涙を流しながら「よかったね」と言っている会社のどこがブラックだと僕は思うわけです。>>のところ、なんか宗教(オウム)みたいだと怖く感じたの私だけでしょうか? 大体、ブラックだと言われたのは、誰が見てもおかしいだろうという労働時間を課しておきながら、「労務管理に問題はない」と開き直り、批判が強くなれば「平均給与も労働時間も離職率も業界の平均水準より良い値なんだからブラックではない」とか言いだす始末だからでしょうが。 自殺したの一人ですが、予備軍はその何倍も居た筈と考えるのが世間ですよ。 せめて、自殺者を追い込んだ店長はどうしたとか、その店長を選んだ統括はどうしたとかは対外的に発表すべきだろう。 出来れば今後そういう事を起こさない為にココが悪かったと考え、こう直しましたも加えてね。 あれから何年音沙汰なし? つまり、誰も責任を取らなかった可能性もある訳だ。 それじゃぁ。 プラックも称号は消えないと思いますし、社長自身が余計に胡散臭いと思われるだけなのではないかと思いますね。 まぁ、私はこの方最初見た時から嫌いですし、自民党も別に支持してないんで構いませんが。(2013/06/10)

店長の出退勤記録と給与明細公表すればブラックかそうでないか等一目瞭然です。アルバイトしてりゃ正社員がどのくらい店舗に顔を出しているか一目瞭然です。批判するには数値を上げてとか言ってる人がいますが、そんなもの公表されてないんだから批判するなって言ってるようなものですね。実際に低価格外食チェーンを利用すれば、自分の人生経験でどのような出勤形態で店が回ってるか、そこにどれだけの人件費が投下されているか想像できないものでしょうか。数多く(殆ど)の企業に不払いがあるのはそうしないと採算が取れない現状があります。つまりビジネスモデルが十分でないということ…なのにそのモデル考案の責任者が高額報酬ではブラックと言われても仕方ないと思うのですが(2013/06/10)

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三品 和広 神戸大学教授