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家電だって「試乗」してみたい

ネット販売に対抗するパナソニックの新たな試み

2013年6月21日(金)

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 先日何気なくスマートフォンをいじっていて、あることに気がついた。私のスマホにはワンセグ機能がついていたのだ。丁寧にプルアップ式の折りたたみアンテナまであるのだが、これまで引っ張り出してみることもなかった。買ってから半年の間、利用者に機能を気づかせない――ものすごいテクニックだといったら皮肉になるだろうか。

 このスマホにとってワンセグ機能は訴求点ではなかったようだ。パンフレットにも大きく書かれていない。スマホに限らず多くの機能を詰め込んだ結果、使わない機能が増えたことはしょうがないかもしれない。だが、この小さいスマホの本体にアンテナを盛り込んだ技術者の苦労は報われなかった。その技術を盛り込んだ結果、増えたコストを負担した私もまた、報われない。

 せっかく開発して搭載した機能が十分に活用されないのは、メーカーにとっても消費者にとっても環境にとっても良い話ではない。ではどうすれば消費者に理解してもらえるのか。家電メーカーが宣伝以外の方法で消費者に訴求するために新たな取り組みを始めている。それは「試してから買う」。しかも有料だ。

 自動車を、試乗もせずに買う人はいないだろう。実際に乗ってみることで使い勝手や乗り心地などを体感し、納得したうえで購入するのが普通だ。だが家電製品の購入プロセスからは、こうした「試し使い」がすっぽり抜け落ちている。テレビを買うにせよ、洗濯機を買うにせよ、私たちは量販店で店員から説明を受けて、使い勝手を想像して購入することが大半だった。他社製品をどう違うのか、その差異化ポイントを知るには、販売員の巧みな話術に頼る(だまされる?)しかなかった。

 有料で試せることで、消費者にとっても気兼ねなく利用できる。メーカーにとっても見込み客だけに絞ることで有益なマーケティング情報を収集できる。

 パナソニックは4月、大阪駅北ヤード跡に建設された商業施設「グランフロント大阪」内にレストラン「foodie foodie」をオープンした。JR大阪駅との連絡通路に面した抜群の立地にある。実はこれが、家電を「試してから買う」施設なのだ。

 ランチ時間になると行列ができるほどの人気ぶりだ。一見、最新の商業ビルに入るおしゃれなレストランだが、パナソニックの調理家電のショールーム機能としての役割がある。

 オープンキッチンからみえる厨房機器はすべてパナソニック製。真っ赤な電子レンジ、ジューサー、炊飯器など最新の調理家電がずらりと並ぶ。これらは業務用ではなく、家庭用に販売している調理家電だ。これらの家電を使ってシェフが忙しそうに調理していた。

パナソニック大阪内のレストラン「foodie foodie」。家庭用の調理家電が並ぶ

レシピを公開し自宅で再現可能

 価格は1000円前後と近隣のレストランと変わらない。メニューはこんな感じだ。

九条ねぎとピリ辛肉きんぴらのせきつねうどん
 炒り大豆ご飯のミニおにぎりつき \900
お豆と冬瓜のスパイススープ
 パン・キャベツと香菜とみょうがのナムル付き \1000
クレームブリュレ \450
宇治抹茶のチーズクレープ \600

 このほか「ガラムマサラやコリアンダーなどたっぷりのスパイスの入ったスープ」「近畿野菜と小エビのココナッツカレー」などのほか、スムージーなどメーン料理から飲み物、デザートまでさまざま取りそろえている。

メニューの一例。ハンバーグセットは1200円だ。

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「家電だって「試乗」してみたい」の著者

西 雄大

西 雄大(にし・たけひろ)

日経ビジネス記者

2002年同志社大学経済学部卒業。同年、日経BP社に入社。日経情報ストラテジー、日本経済新聞社出向、日経コンピュータ編集部を経て、2013年1月から日経ビジネス編集部記者。電機、ネットなどを担当する。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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