• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

成功のカギとなる言葉を3つ言えと言われたら「人、人、人」と答える

ビジネススクールでは教えてくれない成功哲学(4)

2013年7月16日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

8万人を自宅に招待したブランソン

 リチャード・ブランソンは、成功のカギとなる言葉を3つ挙げてくださいと言われて、「人、人、人」と答えている。会社で言う「人」は、畑で言う苗や球根に当たると思う。「企業は人の集まりにすぎない」「人材は事業そのものだ!」「人材は最も重要な資産」と捉え、才能ある最高の人材を集めることが自分の一番大切な役割の1つであると考え、常に優先順位を高くしている。それは、世間一般の会社とはまったく逆に、従業員が一番大切で、次に顧客、最後に株主がくると明言していることからもよくわかる。

 また、花の生産者が、苗を植えた後こまめに水やりをするように、〝社内放浪〟をしたり、電話をかけまくったり、2週間にわたって8万人を自宅に招くなど、ビックリするくらい従業員とのコミュニケーションを大切にしている。最新刊『ライク・ア・ヴァージン』でもブランソン流の人材教育法が随所に出てくる。

解説 パーク・コーポレーション代表取締役 井上英明氏

人材は事業そのものだ!ピープル・パワー 会社の本当の強さはここから生まれる

(リチャード・ブランソン著『ライク・ア・ヴァージン』より)

 単刀直入に言おう。優れた人材は、事業に大切というだけじゃない。人材は事業そのものだ!

 優れた人材を見つけ、管理し、インスピレーションを与え、会社にとどまらせること。これは経営者にとって最も重要な課題の一つで、その成否が会社の長期的な成功と成長を大きく左右する。

 会社は人の集まり以外の何物でもない。航空会社を例に取ろう。使用する航空機は、ライバル社とそれほど代わり映えしない。内装もたいてい似たり寄ったりで、エンターテインメントや食事の違いもごくわずかだ。航空会社間の違いを生み出すのは人(乗務員)であり、彼らの乗客に対する態度だ。われらがヴァージン航空の乗務員はニコニコしていて、元気がよくて、お客様の役に立ちたいと思っている。だからお客様は「またヴァージンを使いたい」と思うわけだ。

リチャード・ブランソン氏(写真:©Bloomberg via Getty Images)

 アメリカ国内を飛ぶヴァージン・アメリカが、ヴァージン・アトランティックの先例にならい、サービスと品質の高さで旅行関連の賞をいつも総なめにするのも当然だ。ヴァージン・アメリカの航空機は新しく、内装やエンターテインメントも充実している。でもこれほど絶賛される最大の理由は、乗務員のすばらしいサービスだ。

 人材は、あなたの最も重要な資産だ。ビジネスの最前線で、彼らは会社の成否を握っている。ぼくが社内のマネジャーや若い起業家にいつも言うのは、社員が会社に心から誇りを持っているかが大きな違いを生むということだ。

 どれほど優秀な集団にも、優れたリーダーは必要だ。良きリーダーは自らのチームの強みも弱みも把握しておかなければいけない。メンバーと積極的に交わり、直接会って話を聞くことがカギとなる。人が会社を辞める主な理由の一つが、意見を聞いてもらえないから、というものだ。カネだけが理由であることは少なく、不満や失望が原因であるケースの方が多い。

コメント0

「ライク・ア・ヴァージン」のバックナンバー

一覧

「成功のカギとなる言葉を3つ言えと言われたら「人、人、人」と答える」の著者

ブランソン

ブランソン(りちゃーど・ぶらんそん)

ヴァージン・グループ会長

ヴァージン・グループ会長。1950年イギリス生まれ。72年ヴァージン・レコードを設立。84年ヴァージン・アトランティック航空を創業。その後、鉄道、金融、携帯電話、旅行、飲料、出版、宇宙旅行などに進出。(写真:©Bloomberg via Getty Images)

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック