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メルマガは最低の“ゴミ”マーケティングだ!

CRMを大成功させる仕組みを考える(前編)

2013年7月26日(金)

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しつこいメルマガ配信は“ストーカー行為”である

 例のごとく、はっきり言おう。

世の中のほとんどのネット通販のCRMは「ゴミ」である。

 ネットで売上を最大化して儲けるための仕組みは、以前話した通り、次の3つのステップを継続的に行うことである。

  1. 広告で多くの“見込客”を効率よく集める=『高いレスポンス』
  2. その見込客に購入してもいらい“既存客”にする=『高い引き上げ』
  3. その既存客に何度もリピート購入してもらい“固定客”にする=『高いリピート』

 成功している企業は、例えどんな業種であろうと、上記3つのステップに従ってネットマーケティングを行っている。

 でも世の中のネット通販のほとんどは、『レスポンス』を上げるための“広告”に関してはものすごく力を入れているくせに、一番重要な『引き上げ』『リピート』を上げるための“CRM(Customer Relationship Management)”はゴミ同然の施策しかやっていない。

 広告でかろうじて獲得したお客様に、ワンパターンでしつこく「メルマガ(メールマガジン)」を配信し続け、そこから「本サイト(ECサイト)」へ誘導している。

 これってマーケティングか? ストーカー行為だよね?

 こんなバカでもできる施策をやっているから、引き上げ率もリピート率も低いのだ。だから、CRMが失敗するのだ。

「メルマガ」なんか明日からやめちゃえよ!

 まずはCRMにおける「メール」の部分について話そう。

 統計的にネットで初回申し込みをしたお客様の7~8割は、2回目以降もネットで引き上がるし、リピートする。なので、ネットにおけるCRMでは、メールマーケティングが一番重要である。

 ただし、企業から送られてくる多くのメルマガは、実は“即ゴミ箱行き”の運命をたどっている。多くの企業はお客様に、あらゆる商品を羅列した宣伝臭いゴミみたいなメルマガを一斉配信して、お客様に無視され続けている。

 そこでまたはっきり言おう。

 ズバリ、「メルマガ」なんか明日からやめた方が良い!

 もっと言うと、メルマガをやっているネット通販ほど大失敗している。今どきのお客様は誰もメルマガなんか読まないのだ!

 メールマーケティングとは、お客様にタイミングよく配信して、開封してもらって、読んでもらって、リンクをクリックしてもらって、ランディングページから申し込んでもらって、初めて効果を出すのである。効果的なメールマーケティングをするためには、「メルマガ発想」をやめ、『フォローメール発想』に切り替える必要がある。

コメント5

「目覚めよ経営者! 戦うネットマーケッター「LEO」」のバックナンバー

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「メルマガは最低の“ゴミ”マーケティングだ!」の著者

加藤 公一 レオ

加藤 公一 レオ(かとうこういちれお)

売れるネット広告社 代表取締役社長

三菱商事、Havas Worlwide Tokyo、アサツーディ・ケイにて、一貫してネットを軸としたダイレクトマーケティングに従事し、担当した全てのクライアントのネット広告を大成功させる。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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