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多様性がない会社にイノベーションは生まれない

女性登用はダイバーシティの第一歩

2013年8月1日(木)

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 日本企業の間でも、女性をもっと管理職に就けようという動きが盛んになってきています。数値目標を掲げる大企業もありますね。これはご存じのとおり、安倍政権が成長戦略の柱として女性労働力の活用を挙げていることを受けたムーブメントです。数値目標を設けること自体には賛否両論ありますが、僕自身も変革を促すためには女性の登用が必要だと思います。

 「女性」と「経済」をかけ合わせて「ウーマノミクス」という造語を打ち出したのは米ゴールドマン・サックス証券です。同社のキャシー・松井氏(チーフ日本株ストラテジスト兼グローバルECSアジアヘッド)はこう述べています。

 「ウーマノミクスは日本経済にどのような押し上げ効果をもたらすのだろうか。当社の試算によると、仮に女性の就業率(約60%)が男性(約80%)に肩を並べるまで上昇した場合、就業者数は約800万人増加し、日本のGDPの水準は14%も押し上げられる。当社エコノミストのケルヴィン・デイリーの比較分析によると、日本は先進国のなかでウーマノミクスにより最も大きな押し上げ効果が期待できる国の一つである」(“Fortnightly Thoughts” April 25, 2013)

 では現状、日本のウーマノミクスはどうなっているのでしょうか。

 世界経済フォーラム(WEF)が2012年10月24日に発表した「ジェンダー・ギャップ指数」によれば、日本の男女平等度合いは世界で101位です。ちなみに1位アイスランド、2位フィンランド、3位ノルウェーといった具合に北欧勢が上位を占めています。米国は22位でした。

 「101位ではグローバル立国としてはとても情けない!」というのが僕の感想です。それは単に順位を上げようという話ではなく、女性の登用は企業の業績向上に役立つと言いたいのです。日本企業のダイバーシティが進んでいないことと、マーケティングが上手くないことは、実は関連していると僕は考えています。

多様性を受け入れずして成長はできない

 僕は日本コカ・コーラに勤務している間、5人のCEO(米アトランタ本社)と仕事をしました。日本は大きな市場であるため、接する機会も多かったのですが、今その5人を思い返すと本当に多様な顔ぶれだったことが分かります。

 最初に出会ったCEOはキューバ出身。米エール大学で化学を学んだ後、帰国して現地のコカ・コーラのボトラーで働きましたが、キューバ革命で祖国を追われ、米国に渡ってコカ・コーラ本社に入社。後に18年間もCEOを務め、「米国に富をもたらした」と評された著名な人物です。

 2人目はCFO(最高財務責任者)を経て就任したアメリカ人。「とにかくガンガン利益を上げよう」といった、典型的な財務出身のアメリカ人経営者でした。3人目はなんと数学の教師だったというオーストラリア人。1990年頃には日本コカ・コーラ社長に就いていたこともあるので、「あなたはラッキーでしたね。バブル景気で売上げもよく伸びて」なんて冗談まじりに話したこともあります。

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「多様性がない会社にイノベーションは生まれない」の著者

魚谷 雅彦

魚谷 雅彦(うおたに・まさひこ)

ブランドヴィジョン社長

1954年生まれ。同志社大学卒業後、ライオン入社。2001年、日本コカ・コーラ社長。06年より11年まで会長。07年にブランドヴィジョンを設立。07年7月より10年6月までNTTドコモ特別顧問。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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