• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「スモール・イズ・ビューティフル」がぼくの信条だ

たった2機で巨人ブリティッシュ・エアウェイズの鼻を明かす

2013年8月19日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 スリングショット(投石器)と石ころだけで巨人ゴリアテに立ち向かうダビデのような起業家1人に対し、「頭がおかしいんじゃないの?あんな怪物と戦えるわけがないだろう」という人間が100人はいる。ぼくは仕事人生のほとんどで、ダビデの役回りを演じてきた。そして、その1分1秒を楽しんできた。「スモール・イズ・ビューティフル(小さきことは美しきかな)」がぼくの信条だ。大きくて動きの鈍い競合企業に立ち向かう、若くてエネルギッシュな企業には、驚くような強みがある。必要なのは巨人の弱みを知り、それを最大限生かすことだ。

 例えば1984年に誕生したばかりのヴァージン・アトランティック航空が巨人ブリティッシュ・エアウェイズに闘いを挑んだとき、勝ち目はほとんどなかった。取引銀行はぼくの先行きを悲観したのだろう、融資を打ち切ると脅してきたほどだ。

最大の武器は「俊敏さ」

 だが、ぼくらの貧弱な武器庫には、目をむくような型破りの武器がぎっしり詰まっていた。中でも一番強力だったのは、ぼくらの企業文化の中核的な要素である「俊敏さ」だった。会社の規模が小さかったことが大きい。

リチャード・ブランソン氏(写真:©Bloomberg via Getty Images)

 ブリティッシュ・エアウェイズは重たいヒエラルキー的な意思決定プロセスを抱えていたので、わずかな軌道修正にも骨が折れたが、ぼくらは簡単に方向を変えたり、急停止したりすることもできた。

 フレディ・レイカー卿がぼくにこう言ったことがある。

 「リチャード、絶対に考えを変えないのは愚か者だけだよ」と。愚か者にはなりたくなかったので、ぼくはこのアドバイスに従った。ヴァージンでは、お客様や乗務員から何かが気に入らないと聞くと、すぐにそれをやめて次のアイデアに移る。

 規模の小ささ(保有機は2、3機しかなかった)によって、ライバルの大企業にはコストがかかりすぎてとても真似できない顧客サービスも可能になった。例えば、ヴァージンではアッパークラス(価格はビジネスクラスだが、呼称以外のすべてがファーストクラス)の乗客を、自宅から空港まで行きも帰りも豪華なリムジンで無料送迎した。ライバルが同じことをしようと思えば、ヴァージンと競合するいくつかの路線だけでなく、全世界で実施しなければならない。総コストは彼らの方がはるかに大きくなるわけだ。

 しかも、考えてみてほしい。ぼくらがビジネスクラスのお客様をリムジンで送迎するなら、ライバルはファーストクラスのお客様にどんな対応をすればよいのだろうか。ロールスロイスでも差し向けるか?ほどなくしてライバル企業は、ぼくらのリムジンサービスに対抗するのを諦めた。

 それから30年ほどたった今でも、リムジンでの送迎はヴァージンのユニークなセールスポイントになっている。

コメント0

「ライク・ア・ヴァージン」のバックナンバー

一覧

「「スモール・イズ・ビューティフル」がぼくの信条だ」の著者

ブランソン

ブランソン(りちゃーど・ぶらんそん)

ヴァージン・グループ会長

ヴァージン・グループ会長。1950年イギリス生まれ。72年ヴァージン・レコードを設立。84年ヴァージン・アトランティック航空を創業。その後、鉄道、金融、携帯電話、旅行、飲料、出版、宇宙旅行などに進出。(写真:©Bloomberg via Getty Images)

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人は何か自信を持って誇れるものを持っているはずです。

為末 大 元プロ陸上選手