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ひとの心をうごかすマーケティングとコミュニケーション

リーダーのコミュニケーション能力が組織を変える

2013年9月5日(木)

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 皆さんは、「統合されたマーケティングコミュニケーション(Integrated Marketing Communication=IMC)」という言葉を聞いたことはありますか。IMCとは、消費者とブランドや企業とのすべての接点をメッセージ伝達のチャネルと考え、ターゲットとなる消費者の購買行動に直接影響を与えることを目的とし、あらゆる手法を駆使して説得力あるコミュニケーションを実践するマーケティングプロセスです。

 ビジョンをつくり、戦略を立て、その戦略を実行に移し目標を達成するためにリーダーシップを発揮することが僕たち経営トップの役割ですが、実は、社員がそれを理解し、同じゴールに向かって一丸となって突き進んでくれなければどんなに素晴らしい目標もビジョンも戦略も「絵に描いた餅」で終わってしまいますよね。そこで重要なのは、社員をインスパイアし、社員の心にやる気の火をつけるための取り組み、それがまさに「インターナル(社内)マーケティング」です。マーケティングというと消費者やお客様に向けたもだと限定的に考えがちですが、社員の心を動かすこともマーケティングなのです。

 もう1つのキーワードは「Everything Communicates」。商品そのもの、パッケージの形状やラベル、広告、販促物、PR活動はもちろん、社員のユニフォームや会社のロゴが入ったトラック、そして経営トップの発言・行動、社員の発言・行動、あらゆる企業活動が企業理念やブランドを伝えるコミュニケーションの媒体となることを意味していますが、とりわけ企業トップや経営陣が何をどんなふうに語り伝えるかは、インターナルマーケティングにおいても、企業イメージを高め企業ブランドを築く社外コミュニケーションでも大変大きな影響力を持つと考えられます。

 僕が常々「マーケティングとは経営そのものである」と言い続けていますが、マーケティングの概念やIMCをはじめとするさまざまなマーケティング手法・プロセスは企業経営や組織強化へのヒントを与えてくれます。

極意は相手に心を開くこと、そしてパッション(情熱)!

 コミュニケーションと言えば、僕自身が思い起こすのは米国留学時の体験です。ライオンで働いていたとき、社内留学制度に応募しコロンビア大学でMBAを取得しました。

 僕は学生時代に英検1級に合格し、社会人になってからも英語は好きで勉強を続けていましたから、正直、そこそこ英語には自信がありました。また、高校時代には落研に所属して路上で落語を披露したりしていましたので人前で話すことも苦手ではありませんでした。

 ご存知のように、ビジネススクールの授業はケーススタディが中心ですからディスカッションやディベートで授業が構成されているわけで、さながら経営会議のシーンのようです。当然ながらヒートアップしてくるとネイティブの人たちは早口になり、そうなると僕らアジア系や、南米からの留学生などは会話についていけません。発言できずにいると、ファシリテーターを務めている教授からこう言われます。

 「君はクラスに貢献していない。それならばここにいる意味がない」

 こうなると単位取得が危ぶまれます。年間15科目近くある中で、2単位落とせば是非もなく退学となるシステムでしたから、深刻な事態です。最初の自信など、どこかに吹っ飛んでしまいました。

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「ひとの心をうごかすマーケティングとコミュニケーション」の著者

魚谷 雅彦

魚谷 雅彦(うおたに・まさひこ)

ブランドヴィジョン社長

1954年生まれ。同志社大学卒業後、ライオン入社。2001年、日本コカ・コーラ社長。06年より11年まで会長。07年にブランドヴィジョンを設立。07年7月より10年6月までNTTドコモ特別顧問。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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