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テレビ、復活の狼煙か?

救世主は「4K」か「湾曲」か、それとも

2013年9月24日(火)

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 かつては「家電の王様」として君臨していたテレビ。2011年3月に終了した政府の家電エコポイント制度や同年7月のアナログ停波による特需終了後、国内では販売台数は激減。スマートフォンやタブレット端末の普及時期と重なったこともあり、主役の座を奪われた形となった。

 アナログ停波から約2年が経過した現在、販売縮小が続いてきた国内のテレビ市場がようやく回復基調になりつつある。ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(GfKジャパン)が9月10日に発表した調査結果によると、2013年8月の薄型テレビ販売は、金額ベースで前年比2.6%減と年初の31.5%減から回復、数量ベースでも前年比18.8%減と年初の37.9%減から緩やかに上昇したという。

 さらに金額ベースでみると、9月第1週(9月2日~8日)には前年比で3.6%増とプラス成長に転じた。GfKジャパンによると前年の販売金額を上回ったのはアナログ放送が停波した2011年7月第3週(7月18日~24日)以来、約2年1カ月ぶりとなる。

 GfKジャパンは国内のテレビ市場が回復しつつある背景に、中小型テレビ価格の下げ止まりと大型テレビの拡大による平均価格の上昇があると分析する。2013年8月における薄型テレビの平均価格は、前年同期から約1万700円(約20%)上昇し6万4000円となったもようだ。中でも50型以上の大型品は、数量構成比が前年同月の4.6%から10.5%、金額構成比が同18.2%から30.5%へ拡大したという。

4Kテレビが牽引

 牽引役となったのは、フルハイビジョンの4倍の画素数を備える「4Kテレビ」だ。東芝とソニー、シャープの3社が50型以上のラインアップを拡充。50型以上の平均価格は、通常のフルハイビジョンテレビに比べて3倍以上だが、販売は好調だったという。50型以上に占める4Kテレビ構成比は8月では数量ベースで6.7%、金額ベースで18.5%になった。

 東芝、ソニー、シャープの3社は、4Kテレビを解像度が4倍になることによる高画質化を売り物に掲げてきた。つまり原点に立ち返り、テレビの基本性能を追求したわけだ。

 確かに4Kテレビの映像は綺麗だ。発表会などでフルハイビジョンテレビと並べて見ると、違いは多くのユーザーが認識できるだろう。一方で、最新のフルハイビジョンテレビの映像も各社の努力によってかなり綺麗になってきているのも事実だ。

 読者の中には「画質はフルハイビジョンで十分」と考える方も多いのではないだろうか。実際、4Kテレビが発売された当初はかつての「3D(3次元)テレビ」の二の舞になるのではないかとの声があった。こうした状況を考えると、8月における4Kテレビの販売数量は健闘していると言えそうだ。

 今後は、これまで4Kテレビに対して静観を続けてきた国内メーカーも参戦する。パナソニックは9月5日、65型の4Kテレビを10月中旬に発売することを発表。三菱電機も8月末に東京ビッグサイトで開催した内覧会で65型の試作機を披露した。液晶パネルのバックライトに赤色レーザーとシアン色LEDを組み合わせることで多彩な色表現を実現しており、「2014年の商品化を計画している」(同社)。

三菱電機が内覧会で披露した、65型の4Kテレビの試作機

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「テレビ、復活の狼煙か?」の著者

佐伯 真也

佐伯 真也(さえき・しんや)

日経ビジネス記者

家電メーカーで約4年間勤務後、2007年6月に日経BP社に入社。日経エレクトロニクス、日経ビジネス編集部を経て、15年4月から日本経済新聞社証券部へ出向。17年4月に日経ビジネス編集部に復帰。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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