• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

中国マダムに鍋を売りまくるのはどこのドイツだ?

2013年10月1日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 前回、私はこのコラムで、中国市場で成功するポイントとして、(1)正しいポジションニング(市場での立ち位置)をまず確立する、(2)適切な販売チャネルを展開する、(3)想定するターゲット層にきちんと情報を伝える、(4)販促活動を積極的に展開する、(5)中国で成功するためのビジネスモデルを確立する、(6)焦りすぎてはいけない(つまり根気強くやり続けることが大切)と書きました。今回はそれを実践して成功した海外企業の例を紹介しようと思います。

 その企業は、「ツヴィリング J.A. ヘンケルス」。刃物や調理器具などを製造するドイツのメーカーです。

 中国の新聞記事によれば、同社は、現在、中国で単価120元(約2000円、1元=約16円)以上の高級刃物の9割のシェア、そして単価500元(約8000円)以上の高級調理器具の半分以上のシェアを持っています。

 中国全土で180の店舗を運営し、一店舗あたりの売上高は毎月約20万元(約320万円)に達します。上海中心部の店舗では、単月売り上げ150万元(約2400万円)の記録を達成したこともあるそうです。

 中国市場で高いシェアを占めているドイツ企業は結構あります。乗用車市場でダントツのトップシェアを守っているフォルクスワーゲン、中国の富裕層に根強い人気を誇る家電のシーメンスが有名ですが、ヘンケルスが包丁や鍋といったあまり目立たない商品分野で高シェアを獲得しているのは実に興味深いことです。

 「ツヴィリング J.A. ヘンケルス」は、中国語では「双立人」と言います。ドイツ語の「ツヴィリング(双子という意味)」の中国語訳です。この「双立人」のことを教えてくれたのは中国の富裕層に属する、あるアラフォーのマダムでした。

コメント5

「中国人に売れないなんてありえない」のバックナンバー

一覧

「中国マダムに鍋を売りまくるのはどこのドイツだ?」の著者

徐 向東

徐 向東(じょ・こうとう)

CM-RC.com(株)中国市場戦略研究所 代表

北京外国語大学講師、日経グループ企業の首席研究員、上海事務所総監、コンサルティング会社の代表などを経て、2007年から(株)中国市場戦略研究所(cm-rc.com)と上海CMRC代表。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

誰もやらない領域を根気強く続けられるかが成功の秘訣。

田坂 正樹 ピーバンドットコム社長