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ソニーもパナソニックも次の一手は“ハイレゾ”

欧州最大の家電展示会「IFA」に見る最新トレンド(前編)

2013年9月30日(月)

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 9月6日から11日までドイツ・ベルリンで開催された家電展示会「IFA」に行ってきた。私が同イベントを訪ねるのは、2010年から毎年続けて今回で4度目だ。IFAはいまやヨーロッパの一地方の展示会ではなく、世界市場を対象にしたワールドトレードショーになった。今年の来場者は約24万人。うちトレードビジターは1.4%増えて14万2000人超(残りは一般客)。ドイツ国外からの来場者は2.2%増えて4万6000人。出展社数は前年の1439社から1493社へと3.8%増えた。

欧州最大の家電展示会である「IFA」

 私は正月にラスベガスで開催される「International CES」、9月のIFA、そして日本で10月に開催される「CEATEC」と、世界の家電展示会を近年漏れなく取材している。CESとIFAはかなり様相が違う。CESは家電というより、IT・コミュニケーションを軸にした新技術展示の場だ。新しい技術をいちはやく世界に提案する展示会だ。一方でIFAは、それが商品としてちゃんと結実して、市場に出るために準備されているかを確かめる場だ。

 別の言い方をすると、要素技術のデビューはCESで、それを組み込んだセット製品はIFAで登場、という流れがこのところ定着している。従って技術の進展を見るには、CESだけでは不十分なのだ。IFAは、そこで登場する新製品を通して、それらがもたらす新生活も展望できる場なのである。

 もう一つIFAだけの特徴なのは、家電白物製品の展示が非常に多いことだ。これはCESにもCEATECにもない、IFAだけの独自性だ。このことに関してIFAを主催するメッセ・ベルリン社のIFAグローバル統轄本部長イエンズ・ハイテッカー氏は、今年のインタビューでこう言った。

 「IFAでは7年前に白物家電を加えました。この時は、大きな批判がありましたが、今になってあの決断は正しかったと思います。IFAの展示では、年々AVがスマート化し、近年、スマートフォンやタブレット、通信が加わりました。つまりコンシューマーエレクトロニクス機器、家電機器、通信、パーソナルデバイス……という、家のスマート化、個人のスマート化に関わるすべての要素が、IFAに結集してきたのです。だからIFAは強いのです」

 さて、今回のIFAではどんなトレンドが提案されたのか。(1)ハイレゾ、(2)有機EL、(3)新映像体験――の3つのディメンジョンで見ていこう。

コメント7件コメント/レビュー

追記するが、「内蔵ならトータルで望みの音にチューニング可能だ。」これはおかしい。チューニングできるのは、データを取り出したバッファリングされたデータであり、取り出す前のデータがNASにあろうが内蔵HDDにあろうが無関係だ。(2013/10/09)

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「ソニーもパナソニックも次の一手は“ハイレゾ”」の著者

麻倉 怜士

麻倉 怜士(あさくら・れいじ)

デジタル・メディア評論家

日本経済新聞社、プレジデント社を経て、91年にデジタルメディア評論家として独立。評論活動に加え、映像・ディスプレイ関係者による日本画質学会の副会長、津田塾大学の講師の“3足のワラジ”をはきこなす。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

追記するが、「内蔵ならトータルで望みの音にチューニング可能だ。」これはおかしい。チューニングできるのは、データを取り出したバッファリングされたデータであり、取り出す前のデータがNASにあろうが内蔵HDDにあろうが無関係だ。(2013/10/09)

HDDを内蔵することのメリットがさっぱり分からない。昔のCDの16bit44.1KHzでは荒かったというのは論理的にも分かる話だった。しかし、同じデジタル信号でエラー補正がちゃんとしていて、まともにバッファリングしていれば、ネットワークにあろうが内蔵であろうが、実際の音にするD/A部分が同じなら変わらないはずだ。(2013/10/09)

本気でそう思うならテレビチューナー内蔵せずに「モニタ」として販売すれば良い。(2013/10/02)

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