• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

セレンディピティとイノベーション

このコラムについて

セレンディピティという言葉は1754年にホレス・ウォルポールによって世の中に紹介された。セレンディップという王国の王子たちの寓話を「偶然と察知力」の物語として造語にしたこの人物の功績は大きい。その後、多くの学者が、セレンディピティという言葉を核として、研究成果を残している。ここでは、セレンディピティをイノベーションに生かす手法を考える。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

マネジメント層こそ無人化されるべきだ。

野口 悠紀雄 早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問