• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

香港で「中国人なんて大っ嫌い!」になりかけた私

2013年10月7日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 当コラムは、私の身近にいる中国人とお茶を飲みながら雑談し、そこからヒントを得た話を題材にしている。

 私はこれまで自分の足で歩き、耳で聞いた話しか書いてこなかったが、それが逆にバイアスとなっているのか、「この著者は中国人のいいところばかりわざわざ探して書いている偽善者」とか「日本に理解のある一部の中国人にばかり会っている」などと指摘されることがある。

 だが、先日訪れた香港では、一部の読者の方からそんなふうに思われている私でさえ、うんざりするような“嫌な中国人”たちに遭遇した。まずは、この目で見た光景から書き進めてみたい。

 香港・九龍地区にあるカオルーン・シャングリラホテルは世界的にも著名な一流ホテルチェーンのひとつ。取材先との待ち合わせ時間より少し早く到着し、ソファを探していた私の目に、大陸からやってきた中国人団体客の驚くべき行動が飛び込んできた。肘掛を枕にして本格的に足を伸ばして熟睡する白髪の老婆、赤ちゃんの汚れたおむつを座面に置きっぱなしにする若い母親、ソフトクリームをソファにたらしながら食べるパンツ一丁の子ども、テーブルを勝手に動かしてトランプに興じる中年男性たち……。

 4~5セットはあったデラックスなソファ席はすべて彼らに占拠され、他の観光客は立っているしかない。ホテルのスタッフたちは困り顔で眉をひそめつつも文句もいえない様子。そっと近づいて見たところ、彼らは広東省の旅行会社のバッジをつけた団体観光客だった。鼻くそをほじりながらバカでかい声で雑談する様子は、まるで「香港はオレたちのもの」といわんばかり。優越感に満ち満ちた、我がもの顔の振る舞いだった。

 別の日、香港島地区のエクセルシオールホテルのロビーを通りかかったときにも似たような人々を見た。狭いロビーにわずかしかないイスはやはりすべて中国人が占拠。野良作業からそのまま持ってきたかのような大きなズタ袋を抱えた日に焼けた60代くらいの男性は、なんとイスを背もたれにして地べたに座り込んでいた。

「ソファーを消毒して!」

 こうした風景は、香港ではすでにありふれたものとなっている。

 香港ディズニーランドの園内でおしっこをする子どもや、ベンチに寝そべる中国人があまりにも多いというニュースはもう何年も前から耳にタコができるほど聞いてきたし、私も何度となく見かけてきた。その度に「別に珍しくもないことじゃないか。何を今さら…」と考えてきたものだ。

 しかし、なぜか今回、私の感じ方は少し違っていた。

 今回の私はこうした中国人たちに非常に強いショックを受けた。「なんでこんなにマナーが悪い中国人ばっかりなのよ?」「あの人たちが座ったソファを消毒してほしいわ!」と大声で叫びたいほどの衝動にかられ、中国人に対する“生理的な嫌悪感”に囚われてしまったのだ。

 日頃、「中国人のいいことしか書かない」「中国を美化している」と読者から厳しいご批判を受けている私。そんな私でさえ、「あと1週間も香港に居続けたら、我慢できないかもしれない。もしかして“転向”しちゃうかも…」と思うほど、“中国人大嫌い人間”になりそうだったのだ。香港の人々には心から同情しつつも、「中国人が嫌いな日本人よ。もっと嫌いになりたければ今すぐ香港へ行け」というスローガンのひとつもぶち上げたくなった。

コメント31

「再来一杯中国茶」のバックナンバー

一覧

「香港で「中国人なんて大っ嫌い!」になりかけた私」の著者

中島 恵

中島 恵(なかじま・けい)

ジャーナリスト

1967年、山梨県生まれ。1990年、日刊工業新聞社に入社。退職後、香港中文大学に留学。1996年より、中国、台湾、香港、東南アジアのビジネス事情、社会事情などを執筆している。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

全体の2~3割の人でも理解し、動き出してくれれば、会社は急速に変わります。

中村 克己 元ルノー副社長、前カルソニックカンセイ会長