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脚光浴びるアマゾンの“裏の顔”

米諜報機関のCIAも、ITインフラサービスの顧客に

2013年10月16日(水)

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 米アマゾン・ドット・コムが米IBMとの巨額の入札競争を制して、米中央情報局(CIA)にクラウドコンピューティング関連サービスを提供する可能性が高まったというニュースが注目を集めている。本や家電、雑貨をインターネットで販売する「小売り」のイメージが強いアマゾンだが、「IT(情報技術)インフラの提供者」としても急成長しており、旋風を巻き起こしている。

 「どうしてインターネット通販の米アマゾン・ドット・コムが、米情報機関にIT(情報技術)インフラを提供するの?」

 10月上旬、アマゾンが米IBMとの入札競争に勝利し、米中央情報局(CIA)にクラウドコンピューティング関連サービスを提供する可能性が高まったとのニュースが報じられ、不思議に思った人は少なくないことだろう。

 アマゾンは、本や雑貨など様々な商品をインターネットで販売する小売企業のイメージが強いからだ。しかし、CIAとの契約額は6億ドル(約600億円)と巨額で、期間は4年以上とされる。ITの世界でも、ビッグディールと言える規模だ。業界のリーダーとして世界的に知られるIBMを抑え、アマゾンがセキュリティーをとりわけ重視する政府機関向けに重要なITインフラを提供する動きは、注目を集めている。

 実は、アマゾンは知られざるITインフラの急成長企業だ。「アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)」という名称で、データを保存するストレージやデータベース、コンピューター処理サービス、ソフトウエアなど様々なIT関連のインフラサービスを提供する。

 ネット通販という表の顔からは見えない、アマゾンの“裏の顔”であるAWSに対するジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)の期待は大きい。昨年11月に開かれたAWSのイベントには自ら出席し、手頃な価格と信頼性、技術の先進性に対するこだわりをアピールした。

AWSのイベントに登壇したアマゾンのジェフ・ベゾスCEO

 AWSの実力は折り紙つきと言えるだろう。アマゾンでは、世界中で何億人もの顧客が多様な商品を毎日購入する。このため、一般的な大企業と比べるとケタ違いの巨大なデータを扱うITインフラを構築して、運用してきた。顧客データ管理、データのバックアップ、コンテンツ配信など、優れたITインフラを外部にも安価に提供することで、急成長を遂げている。

 アマゾンはAWSの売上高を公開していないが、2013年には38億ドル(約3800億円)に達するとの予想もある。米バーンスタイン・リサーチは、AWSの売上高が2020年までに200億ドル(約2兆円)に達するとのリポートを出している。

 AWSの採用分野は実に幅広い。企業の全社的な業務アプリケーション、インターネット販売サイトやオンラインゲーム、ウェブサイトのログ解析などのビッグデータ活用、遺伝子の解析サービス、データのバックアップといったものが代表例だ。世界190カ国・地域で数十万の企業や公的機関が既にAWSのユーザーになっているという。

 顧客には有名企業や政府機関がずらりと並ぶ。米国では、ゼネラル・エレクトリック(GE)、ファイザー、ツイッター、証券取引所のナスダック、財務省、海軍、米航空宇宙局(NASA)などが顧客になっている。日本でもリクルートや三井物産、NTTドコモ、ローソン、クックパッドなどがユーザーに名を連ねる。

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「脚光浴びるアマゾンの“裏の顔”」の著者

山崎 良兵

山崎 良兵(やまざき・りょうへい)

日経ビジネス記者

日経ビジネス編集部、ニューヨーク支局、日本経済新聞証券部を経て、2013年1月から日経ビジネス編集部。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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