• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

職業人としての編集者は生き残ることができるのか

「提供価値」は何かという基本に立ち返って考える

2013年10月17日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 本を書いたりしている関係で、様々な編集者とお話をさせて頂くことが多くなった。先日、とても才能にあふれる編集者さんと飲んでいたのだが、その時の話題はメディアの未来だった。

 一番驚いたことは、最後までこの世界で生き残るであろう彼すらも、メディアの将来について悲観的だったことだ。悲観的、といっても、メディアそのものが悪くなるというわけではない。職業としてメディア業界に働き続けられる人が激減し、こと出版に限っていえば、マスメディアは存在しなくなるだろう、と彼は話していた。

 今回は、提供価値という観点から、メディアについて筆者が感じていることを書き留めておこう。なお、本稿で「メディア」という時には、「何らかの形で情報を編集して広く人々に提供することを中核とする事業」という意味で用いている。この定義をとると、出版業界のみならずテレビ・ラジオなども含まれるが、ここでは主に出版業界を取り扱うこととしたい。

メディアの状況診断フレームワーク

 まず、投資目線でメディアを分析する際によく用いられるフレームワークについて触れておこう。そのメディアが提供している付加価値の大きさ(=利益の大きさ)を考えるには、メディアの提供している情報の質と、提供しているサービスの幅という2つの軸で切るとよい。

・情報の質:
(低)ある程度訓練を受けた人なら誰でも提供できるもの
(中)何らかのかたちで差別化が出来ているもの
(高)業界スタンダードであり「知らなきゃモグリ」であるもの

・サービスの幅:
(狭)単に情報を提供しているだけ
(中)その情報を用いて何らかのビジネスの種をつくっている
(高)その情報から最大限の高付加価値を引き出すサービスを提供している

 このフレームワークで、近年のテキストメディアをマッピングしていくと、例えば次のようになる。

コメント6

「越境人が見た半歩先の世界とニッポン」のバックナンバー

一覧

「職業人としての編集者は生き残ることができるのか」の著者

慎 泰俊

慎 泰俊(しん・てじゅん)

投資プロフェッショナル

東京生まれ東京育ち。朝鮮大学校政治経済学部法律学科卒、早稲田大学大学院ファイナンス研究科修了。モルガン・スタンレー・キャピタルを経て現在はバイアウトファンドの投資プロフェッショナルとして働く。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

定年後の社会との断絶はシニアの心身の健康を急速に衰えさせる要因となっている。

檜山 敦 東京大学先端科学技術研究センター 講師