• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

日本人よ!秘宝は隠さず、どんどん見せよ

見せて知られてこそ価値がある、「国立日本美術館」の必然性

2013年11月14日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 世の中にハイテクが増えると、人々は逆にハイタッチを求めるようになる。昨今のペットや園芸のブーム、そしてマッサージやネールサロンなどの癒し系の盛況の背景にはそうした事情があるように思える。

ミュージアムは本物、リアルとの出会いの場

 そしてまた人々はバーチャル、サイバー空間に泳ぎ疲れると、本物、リアルとの出会いを求めて街に出かける。

 例えば京都への旅行者はこの数年、前年比で2~4.5%ずつ増え続けている(大震災の2011年を除く)。

 また、身近なリアルとの出会いの場としては、ミュージアム(美術館、博物館など)がある。例えば世界中の人々がリアルのモナリザやサモトラケのニケに会うために、ルーブル美術館にやってくる。ルーブルの年間入館者数はなんと972万人にものぼり、これは世界のミュージアムの中でも断トツの1位だ。もはや巡礼地並みと言っていいだろう。インターネットの発達で、いつでも世界中の美術品の写真を見ることができる。しかし、手軽に映像で見られるとなると、逆に本物を見たい気持ちも生まれてくるのだ。

 新しいミュージアムの建設を機に町が活力を取り戻した例もある。スペインのビルバオという街はかつては造船でにぎわったが、すっかりさびれていた。そこに1997年、グッゲンハイム美術館を誘致し、それを機にアートの街に生まれ変わった。

ネグレクト虐待に遭う日本の公立ミュージアム

 さて、我が国の場合はどうか。たとえば、金沢21世紀美術館、大原美術館(倉敷)などは、コンスタントに全国から人を引き寄せている。その一方で、まるで魅力のない県立や市立の博物館や美術館があちこちに放置されている。多くは高度成長期にこれといったポリシーもなく作られ、この10年ほどの間にばっさり予算が削られ、学芸員も減り、加えて市町村合併などで存亡の危機にさらされている。館内はまるで時間が止まったような状態だ。

コメント8件コメント/レビュー

文化財の保護も博物館・美術館の重要な仕事です.美術品は展示をすれば劣化しますから,文化的価値の高いものほど公開を制限,あるいは非公開にするべきだと思うのですが.東京国立博物館なんか非常に優れた展示をやっていると思います.あれで入場料は僅か600円なのですから.魅力的な展示を行うには,予算とマンパワーをかけることが第一でしょう.(2013/11/18)

「上山信一ゼミの すぐそこにあるブルーオーシャンを探せ」のバックナンバー

一覧

「日本人よ!秘宝は隠さず、どんどん見せよ」の著者

上山 信一

上山 信一(うえやま・しんいち)

慶応義塾大学総合政策学部教授

1957年大阪市生まれ。京都大学法学部卒。米プリンストン大学公共経営学修士。旧運輸省、マッキンゼー(共同経営者)を経て現職。専門は経営戦略と行政改革。九州大学ビジネススクール客員教授。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

文化財の保護も博物館・美術館の重要な仕事です.美術品は展示をすれば劣化しますから,文化的価値の高いものほど公開を制限,あるいは非公開にするべきだと思うのですが.東京国立博物館なんか非常に優れた展示をやっていると思います.あれで入場料は僅か600円なのですから.魅力的な展示を行うには,予算とマンパワーをかけることが第一でしょう.(2013/11/18)

東京国立博物館は日本の美術を展示する博物館ですけどね。京都も奈良もそうです。東京国立近代美術館のコレクションは日本の近現代美術ですし。コレクションが不十分だって言うことはできるかもしれませんけど、新たな美術館作るっていうのはなぜなんだか・・・(2013/11/18)

まったく現実的ない話だ。■いい展示品を集める、管理・保管する、展示する、全てお金と人員(こっちも結局はお金)があればの話。■ジブリ美術館はエンターテイメント施設では。■よほどすごい施設でないと、周辺地域も含めて魅力がないとただそれだけあっても人は来ない。結局、金と時間の問題。■ニューヨークやボストンや東京・京都・奈良などは雑木林ではなく大木の森や林だから動物、失礼、人が来る。■秘宝を出し惜しみしてるのではない。破損の心配、修復の可否、運搬、展示設備の状況等、ハードルはいっぱいある。それを考慮して、全国の美術館や博物館は展示できるものを貸し借りしている。ネットもあります。■国立日本美術館って、いわれていることからすると、また東京で、カネを必要。あちことに作ったらいくらかかるのか。(2013/11/14)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

お客様が低価格に慣れてきている。

片岡 優 ジェットスター・ジャパン社長