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ビッグデータは宝の山

岩田彰一郎・アスクル社長の講演からこれからのEコマースとデジタルマーケティングを考える

2013年11月15日(金)

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 前回は僕の会社が共催したセミナーで講演した米コロンビア大学のシーナ・アイエンガー教授の話に触れながら、「選択」とマーケティング、リーダーシップの関係について書きました。今回は同じセミナーにご登壇くださったアスクルの岩田彰一郎社長の講演から、Eコマースとデジタルマーティングについて考えたいと思います。

 まずは、僕と岩田社長の関係についてお話ししたいと思います。

 オフィス向け通信販売でおなじみのアスクルの社長である岩田さんは僕と同じライオンの出身で、先輩にあたる人でした。といっても岩田さんはシャンプーブランドの部門(旧ライオン油脂)、僕は歯磨きの部門(旧ライオン歯磨)だったので、直接ご一緒に仕事をすることはありませんでした。

 僕が岩田さんを知るきっかけとなったのは、1980年代前半、ライオンが高級志向のシャンプー「フリー&フリー」を発売したことでした。当時は「プレミアム」という言葉がなかった頃なのですが、「普及価格の日用品に加えて、高付加価値のシャンプー・リンス商品を打ち出していく」といった、発想を転換するような取り組みをすべきだというマーケティング議論をライオンの同僚たちとよくしていました。そして、それを形にしたのがフリー&フリーだったのです。

 「ある程度高い商品でも、機能や感性の価値が認められれば買ってくれる消費者がいるはず。ついに我々の会社もパラダイムシフトを起こしたか」と、僕は他部門のことながら感激したことを今でも忘れません。

「事業部」を打ち出した岩田氏

 ちょうどアメリカ留学中でマーケティング勉強をしていた僕は、このブランドの立ち上げに心が躍りました。日本から送られた社内広報誌には「フリー&フリー事業部」の文字もあり、事業部まで立ち上げたのかと驚きました。早速会社に連絡を取って責任者を紹介してもらいました。その責任者が岩田さんでした。岩田さんには手紙を書き、帰国後にはすぐに会いにも行きました。

 後日、岩田さんにフリー&フリーの話を聞いて驚きました。岩田さんが「本当はまだ事業部なんか立ち上がっていなかったんですけど、この事業に対する思いやこころざしを示したかったんですよ」と言っていたからです。

 それ以来、尊敬するマーケティングの先輩である岩田さんとはたびたび商品から製造までのマーケティングに関する幅の広い問題意識を語り合いました。その数年後、彼はプラス株式会社に新たな活躍の場を移し、アスクルの立ち上げにかかわることになります。しばらくして僕もライオンを離れたのですが、付き合いは続きました。

 そして初めて一緒に仕事ができたのは、僕が日本コカ・コーラでマーケティングで責任者を務めていたときのことです。

 ある日、アスクルからコカ・コーラの商品を取り扱いたいと打診がありました。「岩田社長が魚谷さんをご存知だと聞いたので」と地域で販売を担当するコカ・コーラのボトラー社のスタッフが報告を入れてくれたのです。ただ、アスクルの申し出については断らざるを得ないと、そのスタッフは言います。なぜかと僕が聞くと、次のような答えが返ってきました。

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「ビッグデータは宝の山」の著者

魚谷 雅彦

魚谷 雅彦(うおたに・まさひこ)

ブランドヴィジョン社長

1954年生まれ。同志社大学卒業後、ライオン入社。2001年、日本コカ・コーラ社長。06年より11年まで会長。07年にブランドヴィジョンを設立。07年7月より10年6月までNTTドコモ特別顧問。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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