• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

市場を創り出す「インターナルブランディング」

社員との価値共有にこそマーケティング手法を駆使すべし

2013年12月2日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

日本コカ・コーラの社長時代にまとめた『こころざし読本』

 新しい価値を世の中に提案して、市場を創り出すこと。それがこの時代のマーケティング、いや企業経営そのものに求められていることは言うまでもありません。

 しかし、新しい価値を提案し、市場を創り出すことは、簡単なことではありません。多くの困難が伴います。市場を生み出すに当たって直面する多くの困難をいかに乗り越えるのか。結局、それを可能にするのは人、すなわち社員なんです。

 そして、困難を乗り越えるためには、会社の社員を中心とする関係する人たちに、会社やブランドに対する強い思いを持ってもらわなければなりません。そこで今日は、社員のこころを動かす「インターナルマーケティング」について考えてみたいと思います。

「醤油のように黒い色をした見たことのない飲み物」から市場を拓いたコカ・コーラ

 僕がかつて社長を務めた日本コカ・コーラも、当然ながら日本の市場を切り拓く際には相当苦労しています。1950年代後半、日本においてコカ・コーラという飲み物が初めて紹介された時は、「何だこの黒い色の飲み物は?まるで醤油みたいな色だ」と言われたそうです。

 全ての会社にストーリーがあるように、コカ・コーラが受け入れられていく過程には、やはりさまざまな社員の奮闘のストーリーがありました。例えば、ある団地に出店していたスーパーマーケットにコカ・コーラを置いてほしいと売り込んだ東京コカ・コーラボトリングの営業マン。彼は乗り気でない店主に対して、「私が責任をもって絶対に売れるようにしますから置いてください」と頼み込み、実際にその団地でサンプリングなど集客のためのプロモーション活動を懸命に行い、この店でのコカ・コーラの売り上げを伸ばすことに貢献したのです。

 このスーパーマーケットの店主は、後にファミリーレストランを開業して大規模な全国チェーンへと育て上げました。店主はいくらそのファミリーレストラン事業が大きく拡大しても、この時の営業マンの姿勢を意気に感じ、30年以上たっても全店でコカ・コーラのみを取り扱い、一度もほかのメーカーに変えることはありませんでした。

 ある営業マンの思い・情熱(パッション)が、日本におけるコカ・コーラの市場を大きく広げたわけです。では、その人のパッションの源は何でしょうか。社長の訓示や喝でしょうか。僕は違うと思います。

 まず社員自身が自社の企業ブランドや製品ブランドを愛し、もっと良い会社にしたい、もっと多くのお客様に製品を体験してもらい大きなブランドに育てたいという熱意がなければ、お客様が共鳴してくれるような価値を持つ提案や活動はでてきません。つまり、人の心を動かさないことには始まらないのです。それには経営層が社内の人や関係者をやる気にさせ、盛り上げていかなければなりません。社員一人ひとりの心に届く方法でコミュニケーションや取り組みを行い、組織内の価値観の共有や意思の統一を図り、お客様志向のカルチャーをつくっていくことが必要なのです。これこそがインターナルブランディングです。その手法としてマーケティングが活きると僕は考えています。

 それは小手先のテクニックだけを指すものではありません。日本コカ・コーラ社長時代の取り組みを1つご紹介しましょう。

コメント0

「魚谷雅彦の 目指せ!マーケティングの国ニッポン」のバックナンバー

一覧

「市場を創り出す「インターナルブランディング」」の著者

魚谷 雅彦

魚谷 雅彦(うおたに・まさひこ)

ブランドヴィジョン社長

1954年生まれ。同志社大学卒業後、ライオン入社。2001年、日本コカ・コーラ社長。06年より11年まで会長。07年にブランドヴィジョンを設立。07年7月より10年6月までNTTドコモ特別顧問。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

誰もやらない領域を根気強く続けられるかが成功の秘訣。

田坂 正樹 ピーバンドットコム社長