• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「ジャズ型組織」で勝ち抜け

日本の実態は「伸びる余地が大きい先進国」

2013年12月18日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 日経ビジネスがこのほど発売した『日経ビジネス総力編集「徹底予測2014」』。毎年末に翌年の経済や産業の行方を大胆に占うこの特別版に連動した特別企画として、ボストン コンサルティング グループ(BCG)の現日本代表である御立尚資氏と、元代表の内田和成氏(現・早稲田大学ビジネススクール教授)が登場。2人がリレー形式で、新年の潮流を鋭く読み解く。

 今回は、前回に引き続き、現代表の御立氏が登場。予測したメーンシナリオ以外の「いざという時」に対応できる組織や人材のあり方を説く。

(構成は小林佳代=ライター/エディター)

 前回、企業は新しい年に向け、未来を「こうなるかもしれない」と予測し、それが起きたらどうするかを考え備えておくこと、中期経営計画や予算などでつくるメーンシナリオのほかに最低2つのサブシナリオをつくっておくことが必要と説明しました。

 実際にメーンシナリオ以外の事が起きた時には、素早く方針変更した上で、滞りなく企業活動を進めなくてはなりません。それには、経営トップ層の10~20人が「こういう事態が起きたら、こう行動する」という意識を共有していることが重要です。

 何か事が起きてから急きょ集まって相談するというのでは遅すぎる。生体防御反応のように、現場が自立的に判断し、持ち場でどんどん動いていかなくてはなりません。

 東日本大震災の際にも、現場のリーダーが判断した企業は被害が少なかったし、その後の立ち上がりが早かった。指示待ちだったり、情報を集約しようとしたところは対応が遅れました。その差は歴然としていました。

 では、どうすれば、経営トップ層が生体防御反応のように自立的に判断し、行動することができるのでしょうか。

 ボストン コンサルティング グループのジョン・クラークソン元CEO(最高経営責任者)が書いた「Jazz vs. Symphony」という小論があります。組織やリーダーシップのあり方を、オーケストラとジャズに例えて考え直したもので、指揮者の指示に従うオーケストラ型の組織ではなく、互いに周りを見ながら音を出すジャズ型の組織にすべきということです。まさに、経営トップ層は、このようなジャズ型の組織を目指すべきだと思います。

 ジャズ型の組織を作るために一番重要なのは「信頼」です。

 多国籍に展開するグローバル企業は経営層の信頼醸成に必死で取り組んでいます。国籍や文化が異なり、居場所が遠く離れ、M&A(合併・買収)で途中から一緒になったような人たちを、「あいつはこういうヤツだ」「こういう時はこう動いてくれるだろう」と理解し、信頼し合える関係にしなくてはなりません。

 そのために多くの企業が経営トップを50人ぐらい集めて、一緒に食事したり酒を飲んだりする機会を意図的に作っています。ある種、日本的な“ベタ”なやり方といえます。

 実は世界43カ国に事務所を構えるBCGもそのうちの1社。BCGでは国ごとに年1回、社員旅行を行って人間関係を深めています。また、800人に及ぶパートナーが年に2回集まり会議を開く際には、必ず一緒に食事をして酒を飲みます。多文化、多言語で育ちが異質な人材の集まりほど、意図的にこのような機会を設けることが大事なのです。

 最近、日本企業ではあまりこういう機会を持たなくなりました。何かきれいにマニュアルとかガバナンスの仕組みを作ろうと一生懸命になっていますが、本来、やるべきはほかにあるのです。

コメント1

「御立尚資×内田和成 BCGの新旧代表が占う2014年の潮流」のバックナンバー

一覧

「「ジャズ型組織」で勝ち抜け」の著者

御立 尚資

御立 尚資(みたち・たかし)

BCGシニア・パートナー

京都大学文学部卒。米ハーバード大学経営学修士。日本航空を経て現在に至る。事業戦略、グループ経営、M&Aなどの戦略策定・実行支援、経営人材育成、組織能力向上などのプロジェクトを手がける。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

トップの身の丈が組織の限界を作る。

多田 荘一郎 GEヘルスケア・ジャパン社長兼CEO