• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

Windows 8.1は“ダメ”なOSなのか?

  • 露木 久修=日経パソコン

バックナンバー

2013年12月19日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 Windows 8が登場してから早1年。そのアップデート版となる「Windows 8.1」が10月に登場したものの、Windows 7やWindows XPなど、旧型OSを使い続ける人が多いと聞く。かく言う筆者もその一人。会社でも家でもWindows 7を搭載したパソコンがメインマシンとなっている。では、Windows 8.1は“ダメ”なOSなのか。

 Windows 8.1は、Windows 8に比べ、Windows 7以前の旧OSユーザーが親しみやすいような改良が施されている。例えば、「スタートボタン」風のボタンをデスクトップの左下隅に置くといった工夫がある。ただし、Windows 8から劇的に変わったかというとそうではなく、ユーザーインタフェースは基本的にWindows 8のままだ。そう、Windows 8と同様に、大小のタイルが散りばめられたスタート画面が特徴となっている。

Windows 8.1のスタート画面。タイル状にWindowsストアアプリが並んでいる。従来のデスクトップ画面を出すには左下の「デスクトップ」をタップする

 このスタート画面こそが、Windows 8、もしくはWindows 8.1を敬遠する最大の理由だろう。スタート画面がそれまでのWindowsのスタートメニューとあまりにもかけ離れているために使う気が起きない。それがWindows 8や8.1を敬遠する人の本音ではないだろうか。

 Windows 8、8.1への不満をもう少し整理すると、「Windows 7までのスタートメニューがなくなってしまった」「目的のアプリを起動するための操作が分からない」「Windowsストアアプリの使い方や使い道、もしくはその存在意義が分からない」――といったところだろう。筆者も少し前まではそう思っていた。

スタート画面はカスタマイズできる

上:こちらはWindows 7のスタートメニュー。よく使うアプリが並び、カスタマイズもできる
下:Windows 8.1には“スタートボタン風”のボタンが左下隅に配置されている。ただし、これをクリックしてもスタート画面を表示するだけで、スタートメニューが開くわけではない

 スタートメニューがなくなったことが納得できない。そういう人は多いだろう。昔からのユーザーであればあるほど、使いにくくなったと感じるはずだ。スタートメニューはWindowsの“顔”とも言うべき機能であり、何をやるにも、いつもここからだったはず。Windows 8.1では形だけ復活しているが、これをクリックしても、素知らぬ顔で例のタイル状のスタート画面を見せられるだけだ。

 しかし、筆者は評価用にWindows 8.1パソコンをしばらく使っているうちに、別に大きな問題はないのではないか、と思えてきた。よく考えてみたのだ。Windows 8.1のスタート画面はWindows 7までのスタートメニューと何が違うのか、と。実は、Windows 7までのスタートメニューでできることの多くは、Windows 8.1のスタート画面で事足りる。

 Windows 8.1のスタート画面が分かりにくいと感じられるのは、最初から表示されている「Windowsストアアプリ」があるせいだ。Windows 8.1のスタート画面はカスタマイズができるので、そうしたWindowsストアアプリが邪魔なら、表示をやめてしまえばいい。よく使うデスクトップアプリだけを並べれば、従来のWindows 7のような使い方だってできなくはない。

コメント0

「ITウォッチャー from ITpro」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員