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イオンやセブンに負けない、地域スーパーの底力

食品宅配のついでに、草刈りや雨どい交換も

2014年1月8日(水)

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 流通の巨人には負けない──。

 イオンやセブン&アイ・ホールディングスによる買収や資本参加が相次ぐ小売業界。価格競争の激化などで、業績不振にあえぐ企業も少なくない。そんな中でも、好調ぶりが際立つ地域スーパーがある。

 まず滋賀県地盤のスーパー、平和堂。

 昨年12月27日に発表した2013年3~11月期の連結決算は、売上高に当たる営業収益が前年同期比2%増の2947億円、経常利益が10%増の87億円、純利益は66%増の56億円と3~11月期として過去最高を更新した。

 成長をけん引するのは地域密着を徹底する戦略だ。151店舗の過半数に当たる80店舗を、滋賀県に集中。県内の主要駅前の大半に出店するなどドミナント戦略を徹底する。

 この出店密度を生かした、独自のサービスや品揃えが強みだ。「草刈りや雨どい、水回りの修理を引き受けます」。平和堂の会員制の買い物代行サービスは、他社のサービスと違い、ユニークだ。食料品などの買い物だけでなく、地域の消費者向けに、様々な日常生活のサポートサービスを提供する。シニア層などをターゲットに、電球の交換などの作業も請け負う。

 商品面では、地域産品の品揃えに力を入れる。滋賀県産の「近江牛」とその加工品を扱うほか、コメやそば、野菜などでも地域産品の取り扱いを充実させている。

 平和堂は49%を出資する農業生産法人「サニーリーフ」も彦根市に設立。農作業に従事する社員の8割以上で、障害者を雇用する。昨年8月、滋賀県とは、同県内に本社を置く企業として初めて地域密着連携協定も締結した。近江米の新品種「みずかがみ」の普及啓発など、地産地消を推進する。

コメント4件コメント/レビュー

大津市内の平和堂が1つ閉店予定と聞いています。私は大阪市民でローカルスーパーと中堅スーパー、デパートが徒歩圏というところに住んでいますが、生鮮品の鮮度が良くて安いのはデパ地下、とりあえず安いのはローカル、中堅は良くて高いか、安くて悪いという実態があります。(2014/01/09)

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「イオンやセブンに負けない、地域スーパーの底力」の著者

山崎 良兵

山崎 良兵(やまざき・りょうへい)

日経ビジネス副編集長

日経ビジネス編集部、ニューヨーク支局、日本経済新聞証券部などを経て、2017年1月から日経ビジネス副編集長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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大津市内の平和堂が1つ閉店予定と聞いています。私は大阪市民でローカルスーパーと中堅スーパー、デパートが徒歩圏というところに住んでいますが、生鮮品の鮮度が良くて安いのはデパ地下、とりあえず安いのはローカル、中堅は良くて高いか、安くて悪いという実態があります。(2014/01/09)

北陸在住ですが、大型スーパーに中小型スーパーが淘汰されてしまった結果、値段が安ければいいだろうとばかり、価格競争以外の努力不足が甚だしいです。冬場になれば雪が積もり、高齢者で車を保有しない買い物客が困る(歩道は除雪が後回しなので普段の2倍以上の時間をかけて買い物に行きます)ことになりますが、彼らは自分の目で品質を確認しなければ気が済まないとスーパーの方も思いこんでいるせいか、買い物代行サービスには消極的で、私の県では大手スーパーはどこも取り組んでいません。普段はいつものスーパーまで行くけど、雪の積もる冬場は配達してくれると非常に助かる。実はそんなお客さんも多いんですけどね。例えば県が冬季限定で補助金を出して臨時雇用を雇って買い物代行サービスを実施すれば、お店にとっても客にとってもメリットが大きいと思うのですが、そこまで競争意識を高められないのがわが県の大きな課題と言えるでしょう。(2014/01/08)

■私の気のせいかもしれませんが、生鮮品の鮮度は市場や個店がいちばんで、次に地域スーパー。全国スーパーは一斉販売の手続きをするためか、鮮度がいまいちな感があります。 ■個店は自分の店の分だけ仕入れればよいので、結果として高品質の品揃えができるのかも。 ■外食することに比べたら、食材費は多少高くても知れてます。個人経営者の応援もしたいし。(迷亭寒月)(2014/01/08)

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