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見つけた「成功の法則」、いつも隣にいてくれる究極のYesマンがいると成長する

2014年2月5日(水)

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 唐突ですが、成長している会社には、えてして経営者のそばに、実力がある究極のYesマンが存在するということが何となくわかってきました。

 どうぞみなさん、自分の会社の中を見渡してみてください。
必ず社長のいうことに100%Yesという。しかしながら、社内でもかなり信頼されている人間が1人や2人はいませんか。

 きっといるはずです。

 実はそういう究極のYesマンが、経営者にとっては必要な存在だということをご存じでしょうか。経営者という立場で仕事していると会社が成長していけばいくほど、多種多様な価値観と戦い、何が正しいか正しくないかわからなくなるときもしょっちゅう出てきます。そしてその過程で、人間ですから当然ハートが弱っている時もあります。でも、そんな弱っているときの選択というのは危ないのです。人間は不安や恐怖にさらされたときの選択は、大抵間違えてしまうものなのです。

 そう考えると経営者には、まずは一貫した自信が必要なのですが、そんな時に自分の選択が正しかろうが正しくなかろうが、常に一貫した姿勢でYesといってくれる人がそばにいる。そのことだけで、どれだけ社長が勇気づけられるか。自信があり勇気づけられるからこそ正しい選択をとることができるようになるのだと思うのです。

誰でもいいわけではないんです

 そんなふうに考えると究極のYesマンが、経営者には必要不可欠なのですが、でもこれが誰でもいいかというとそうでもありません。究極のYesマンは、それなりの人物じゃなければダメなのです。ただ単にYesというだけの人ではいけません。

 まず、そのYesマンはデキル存在でなくてはならない。なぜなら、いくら経営者のことを100%Yesといってくれても、そのYesマンが社員の誰も認めてないような人物だったら、全く自信になりません。ほかの社員の信頼も得ているようなデキル人が、100%Yesという姿勢でいてくれるからこそ、経営者は自信を持てるのです。

 さらにいえば、デキルYesマンは、本当に100%Yesというわけではありません。時に経営者自身が間違っている判断をしたときに命をかけてNoというときもあるのです。普段は100%YesだからこそNoといわれたときは、よっぽどのことなのだろうと思って、そのYesマンの話を聞かざるをえなくなります。それでもときに押し切ってやりきったときは、たとえNoであっても100%の姿勢で応援してくれる。まさに両親のような存在でしょうか。反対はするけど本質は応援してくれているYesマンの存在に、経営者はどれだけ勇気づけられることでしょう。

 そしてYesマンは、そのように自分という存在が、経営者に必要とされていることがわかるからこそ経営者のそばにいてくれるのではないでしょうか。

 そのように考えると社員たちは、経営者に対して、心を安定させ自分たちの所属する組織を正しい方向に導く正しい判断をさせるためにも、究極のYesマンを社長のために用意してあげればよいのではないかと思います。

 ところで、他者に100%Yesという立場をとれる人間は、どんな人間なのでしょうか。

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「見つけた「成功の法則」、いつも隣にいてくれる究極のYesマンがいると成長する」の著者

柳澤 大輔

柳澤 大輔(やなさわ・だいすけ)

面白法人カヤック代表取締役

1998年、学生時代の友人と共に面白法人カヤックを設立。数千~数万人規模のネットサービスを幅広く展開。ユニークな人事制度や、ワークスタイルなど、制度面も実験中。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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