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スーパーが直面する「醜い商人」になるリスク

消費増税が、想像以上の“重たい十字架”に

2014年2月17日(月)

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大勢のスーパー関係者が押し寄せた「スーパーマーケット・トレードショー」。コスト削減につながるセルフレジの注目度は高く、人だかりができた

 2月12日、東京ビッグサイトで開催された「スーパーマーケット・トレードショー」に足を運んだ。4月の消費増税を控えて、業界でどのような変化が起きているのかを知りたいと思ったからだ。

 目立ったのは、コスト削減や販売テコ入れにつながりそうな様々な展示だ。セルフレジや、底上げして中身を多く見せる弁当容器、売り場運営を丸ごと引き受けるアウトソーシング会社の展示などに人だかりができていた。

 だが、こうした展示よりもはるかに印象的だったのは、新日本スーパーマーケット協会の会長であるアークスの横山清社長の講演だった。同グループは北海道と東北が地盤で、2014年2月期の連結売上高は4600億円を見込む地方スーパーの雄だ。

 今年80歳になる横山社長は、消費税が初めて導入された25年前に売上高150億円だったスーパーを、企業買収を繰り返して大きく成長させてきた。

 日本の流通業の歴史を半世紀にわたって見続けてきた横山社長が消費増税前のタイミングで選んだ講演のテーマは「美しい商人と醜い商人」。西友ストアの副社長だった上野光平氏が1984年に著した本のタイトルから取った。

 なぜこのテーマを選んだのか。「なんといっても消費増税が頭にある。今回で3回目だが、年々重たい十字架をしょわされているような気がする。わずか3%でも、(消費が)どういうふうに変わっていくの心底分からない」。壇上に立った横山社長はこう切り出した。

コメント9件コメント/レビュー

財布は嫁に預けてあるので、値上げはおおいに結構です。値段に不満があるのなら、主婦が先頭に立ってインフレ反対デモを起こせばいいのです。我々はお小遣いが少なくなるかだけ心配すればいいのですから気楽ですよ。(2014/02/18)

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「スーパーが直面する「醜い商人」になるリスク」の著者

山崎 良兵

山崎 良兵(やまざき・りょうへい)

日経ビジネス副編集長

日経ビジネス編集部、ニューヨーク支局、日本経済新聞証券部などを経て、2017年1月から日経ビジネス副編集長。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

財布は嫁に預けてあるので、値上げはおおいに結構です。値段に不満があるのなら、主婦が先頭に立ってインフレ反対デモを起こせばいいのです。我々はお小遣いが少なくなるかだけ心配すればいいのですから気楽ですよ。(2014/02/18)

「柵で売っていたマグロが売れ残ったら、翌日は切り身にして売る。それでも売れ残ったら、その翌日にたれに漬けてマグロ丼として売るといった『使い回し』」---このことそのものは、食品を無駄にしない工夫なので、良いことなのではないでしょうか? 自分なら、柵で売れ残ったものをたれに漬けてマグロ丼として売る、ということには好感を持ちます。大事なのは、この記事で言われていますように、消費者の信頼を裏切らないことなので、「使い回し」をするならそのように明記すれば良いのでは。(2014/02/18)

福岡に住んでいますが、知っているスーパーの社長は、グループの経営者、幹部に対し道徳教育をしていました。全国各地から講師、優れた経営者を招き講演会を定期的に開き、常に新しいものを取り入れようとしていました。まずスーパーの理想像を描き、全員が一歩でもそこの到達するには毎日の行動をどうすべきか熱く語っていました。それだけでなく、共同仕入会社まで作り加盟社の経営全般にわたるまで指導していました。数十年経ても彼らのグループは小規模ながら生き残っています。(2014/02/17)

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