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ユニバーサルトイレにペダル式のごみ箱、これをどう見る?

先入観をリセットすれば、見えなかったものが見えてくる

  • 井坂 智博

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2014年2月24日(月)

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 2月8日の土曜日、都内で20年ぶりといわれる大雪が降った。近くの公園では、子供たちが雪だるまやかまくらを作って大はしゃぎ。いつもとは違う遊びを楽しんでいた。

 その半面、あちこちで車が道路に立ち往生。普段はたやすく登れる太鼓橋でも、停まってしまうとタイヤがスリップするという不安からか、低速で慎重に運転するドライバーが多かった。やっと登りきって安心したのか、気を緩めてしまい下り坂でガードレールに激突なんて光景も……。まさに“非日常”の出来事に多くの人が一喜一憂した週末だった。

 こうした“非日常”に身を置くことで、これまで「見えていなかったコトやモノ」が見えたりする経験をしたことはないだろうか。実は、観察の醍醐味がここにある。その醍醐味とは、「新しい発見」と「それを分かち合う共感」だ。

 多忙な毎日を過ごしていると実務をこなすだけでいっぱいいっぱいで、新しい発見や感動を分かち合う時間などなかなか取れない。しかし、努めて“非日常”に身を置くことで、いつもとは違う風景(新しい価値)が見えてくることがある。そこには、ビジネスヒント(イノベーション)がたくさん埋もれているという体験談を紹介したい。

“非日常”を「足場や視点を変えてみること」と定義

 私は仕事柄、企業の商品開発やユニバーサルデザインの再構築などにリードユーザーと共に出かける機会が多い。リードユーザーとは、障がい者や高齢者など生活に不便を感じているユーザーのことで、将来確実に訪れるだろう超高齢社会の不便さを現代に先取りしているいわば道先案内人だ。または、その不便さを解消するために様々な工夫をしているアクティブなユーザーを意味する。

 私のクライアント企業で、新規事業開発スタッフ向けのワークショップが行われた。新規事業のシーズを見つけるには、これまでの延長線上で物事を考えるのではなく、全く違う足場(視点)で考える必要がある。足場を変えるために、まずは我々が持っている固定観念や先入観を可視化することが欠かせない。そこで、新規事業スタッフ4人に1名のリードユーザーを加えた5人編成のチームを、4チーム作った。それぞれのチームのリードユーザーは、「視覚障がい者」「下肢麻痺(車椅子ユーザー)」「聴覚障がい者」「弱視」という特徴を持った人たちだ。

 我々の仕事の現場では、リードユーザーと共に仕事をした経験がほとんどない参加者が多かったこともあり、彼らならではの視点を学ぼうと、参加者は積極的に彼らとの会話や質問を楽しんでいた。

 ワークショップの内容は、チームごとにフィールドワークを行い、リードユーザーを観察し、彼らがどんなことを不便さと感じ、それを取り除く工夫がどんなところにあるのかを詳細に記録してくるというもの。フィールドワークはあらかじめチームメンバーにミッションカードが配られ、そこに書かれたミッションを実行してくる。

 例えば、リードユーザーが視覚障がい者のチームの場合、リードユーザー自らがパソコンでネット検索をして気になる商品の情報を集め、実際の店舗まで行き、買い物をして帰ってくる。

 画面は見えないはずなのに、どうやってパソコンを使うのか? Webサイトはどうやって閲覧するのか? 店舗までのアクセスに問題はないか? 視覚障がい者は商品の色を気にしているのか?――など、なんと100項目以上の不便さや気づきが出てくる。その材料をベースに、問題定義(新規ビジネスのシーズ)のステージへと進む。

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