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超絶の“上野行き”SL「D51」実現へ

【最終回】日本そして世界を豊かにする“閃き”の力

2014年2月26日(水)

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ミュージシャンや鉄道マニアとしてだけでなく、一経営者として取材をお受けすることも増えてきました(撮影:都築雅人)

 私、向谷実のこのコラムも、いよいよ今回が最終回となりました。ご覧いただいた皆様、全6回、ほぼ1カ月の期間に渡ってお付き合いいただき、まことにありがとうございました。

 これまで、一般の週刊誌や鉄道専門誌、音楽雑誌など、様々なメディアに寄稿してきた経験はあったわけですが、自分の会社の事業活動や、一経営者として考えてきたことなどを、しかも「ビジネス誌」のサイトという比較的“硬派”な媒体上で、思いのままを綴るというのは、初めての経験でした。

 自分で言うのもなんですが、こうやってコラムを書き連ねてみて、これまで自分の仲間たちと地道に築き上げてきた成果を振り返ることができ、「よくやってきたなぁ」と感無量です。

 しかも、これまで自分のやってきたことを整理して考え直すことができ、さらに、これからやっていかなければならないことも明確に見据えることができたような気がします。このコラム掲載を一緒に進めていただいたご担当者に心より感謝いたします。

東京の摩天楼にたなびくSLの煙

 さて、コラムの最終回は、私、向谷実とその仲間たちが今、まさに準備中の、これから開花していくことになる“閃いてみたもの”をいくつかご紹介しようと思います。

 すでにテレビの情報番組などを通じて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、来月3月7~8日に、なんと、SL(蒸気機関車)が東北から東京の上野駅まで滑走するという、歴史的なイベントが実現することになりました。上野駅のホームに入場してくるのは「D51(デゴイチ)」です。鉄道に詳しくない方でも、その名前だけはお聞きになったことがあるのではないでしょうか。

 SLからたなびく“白い雲”を貫く東京の摩天楼の情景なんて、鉄道マニアだけでなく、一般の人の中にも、想像するだけでワクワクする方がいるのではないでしょうか。

上野のホームに入場する予定のSLと同型のD51。最近は上越線の高崎~水上間や信越線の高崎~横川間で週末やハイシーズンに運転されています(撮影:都築雅人)

 私は幼いころからSLが大好きでした。なかでもSLとの思い出と言えば、中学生の時、クラスメートとともに山梨県の小海線まで行って、「8ミリカメラ」と録音機を抱えて追いかけ回したことが昨日のように思い出されますね。

コメント4件コメント/レビュー

都市部でSLとなると、また、線路周辺や私有地に勝手に入り込んだり、邪魔な木を切ってしまったり、人身事故おこしたりとか、なければいいんですけどね。もうすぐ、上野が終着駅ではなくなってしまうから、面白そうではありますね。ニコニコ超会議号も北陸線三セク化でつづけられるのかなぁ。(2014/02/26)

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「超絶の“上野行き”SL「D51」実現へ」の著者

向谷 実

向谷 実(むかいや・みのる)

ミュージシャン/音楽館社長

フュージョンバンド「カシオペア」のキーボード奏者時代の1985年に音楽関連事業を手掛ける音楽館を設立。今では鉄道会社向けに電車の業務用運転シミュレーターや発車メロディーなどの制作に携わる。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

都市部でSLとなると、また、線路周辺や私有地に勝手に入り込んだり、邪魔な木を切ってしまったり、人身事故おこしたりとか、なければいいんですけどね。もうすぐ、上野が終着駅ではなくなってしまうから、面白そうではありますね。ニコニコ超会議号も北陸線三セク化でつづけられるのかなぁ。(2014/02/26)

SL、楽しみですね。当日久々に沿線に出かけてみたいな。鉄道のコンテンツビジネス化をめぐるお話、楽しく読ませて頂きました、ありがとうございます。心配なことがひとつあります。昨今とても残念で仕方ないのが鉄道ファンのマナーの悪化。他の乗客に迷惑をかけている姿を見るにつけ、元鉄道ファンとして悲しく腹立たしいです。私が子供の頃は、鉄オタなどという言葉はなく、鉄道好きはまっとうな大人の趣味でした。今も多くはそういう方々だと信じたいのですが……コンテンツビジネス化というのは、より一般的娯楽に向かうことでもありますよね。新たに鉄道に興味を持ってくれる多くの人々に、マナーを示せるファンであってほしいと切に思います。(2014/02/26)

ニコニコ超会議号の経験が、JR西日本とJR東日本のクルーズトレイン計画にかなり生かされているのではないかと思います。今後の展開に期待しています。(2014/02/26)

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