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ビッグデータが経営判断に使えない本当の理由 

2014年4月2日(水)

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ビッグデータを意思決定や商品・サービス開発に活用したい。期待は高まる一方、実現までには大きなギャップが存在する。自然言語処理とビッグデータの大家、Dr.ノムランこと野村直之氏が、豊富な知見からビッグデータ活用のツボを語ります。

 このたび、ビッグデータ活用の本質、特に、人間が頭を使って考えるべきことについて、執筆させていただくことになりました。

 当方は、いわゆる人工知能的な分野で独自開発ソフトウエアを世に問うべく研鑽に努めてまいりました。「どんなソフトウエアを志向しているのか?」については、昨年のこちらの記事をご参照ください。より多くの人が、たくさんの情報を楽に操って、のびのび創意工夫を発揮し、コラボしながら、1度きりの人生を謳歌するのをお手伝いしたい、という価値観を、商品やサービスに込めております。

 NECに在籍当時、小林宏治・NEC元会長の提唱した「C&Cは人工のしもべ」という言葉を文字通り体現した機械翻訳システム開発に従事しました。「言葉の仕組みの解明とその応用」というテーマに全身魅せられ、一生の仕事、と決めた次第です。言語学の基礎にもはまり、また、概念検索(類似検索/分類/要約)を核にしたナレッジマネジメント、文書処理や対話ロボットなどの面白い応用を手がけてまいりました。

 近年はウェブ技術を活用して、廉価でフットワークの軽いシステム作りに貢献できるような自然言語解析技術をいろいろ提供しています。こうした技術とビッグデータの融合によって、いかにユニークなことが可能になりつつあるのかも回を追ってご紹介していきたいと思います。

「ビッグデータ」と「経営判断に活用」の間にある巨大なギャップ 

 古くは電子メール、最近ではスマホなどの道具は、人々の生活に重大な変化をもたらしてきています。進化の局面ではついユーザー体験 、特に目に見える、触ってわかる表側のインタフェースが注目されがちです。しかし、表面の違いは背後の仕組みの違いももたらします。大量データをいつでも手元で操れる状態に近づけるために社会の情報インフラ全体の進化が起こっています。

 例えば現在では、ウェブのサーバーと通信する面白いスマホのアプリが、文字通り5万(ごまん)とあります。その多くはスマホアプリ自体は無料で、裏側で捻ったビジネスモデルが存在してサービスが成立しているケースが目につきます。ネットの「向こう側」(梅田望夫さんの「ウェブ進化論」では「あちら側」と呼ばれていました)にある、面白い、大量のデータのおかげで様々な便利機能が実現されていることは、GoogleMaps一つを使ってみただけで容易に体感できるでしょう。

 ビッグデータの活用を考える時、情報/データのライフサイクルに即して、上流から下流までの流れを考える必要があります。

 最上流ではセンサー、カメラ、スマートデバイスやパソコンなどにおける「情報の発生」から、それらをデータ化して「収集」し、「整形・蓄積」するという中流工程となります。生データや加工・整形したデータに用途があれば、それらは「流通・配信」されます。

 そして、データマイニングやテキストマイニングのソフトウエアを使った「解析」と、解析結果を人間が見て「分析」するという下流工程を経て、最下流で、ビジネス目的に応じた「意思決定」、個々の業務における「判断」に貢献。ここで初めてビッグデータが「活用」できた、と言ってよいでしょう。ところが、こうした流れの中に大きなギャップが存在することにお気づきでしょうか。

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「ビッグデータが経営判断に使えない本当の理由 」の著者

野村 直之

野村 直之(のむら・なおゆき)

メタデータ株式会社社長

NEC、MIT人工知能研究所、ジャストシステム等を経てメタデータを創業。ビッグデータ分析、ソーシャル活用、機微情報の匿名化ソリューションなどを提供中

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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