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掲げた理念は「社員1人ひとりが社長」になってください

2014年4月10日(木)

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 ネット広告代理店やデジタルマーケティング分野で成長を続けるオプト。移り変わりの激しいネット業界で、いち早く新しいサービスに取り組むことで、他社にはない価値を提案、大手企業と次々と提携するなど規模を追求する経営をしてきた。

 そして、次なる成長では、社員が自主的に動くことで生まれる新しいサービスにも期待を寄せている。社内では100人単位の会社を100社つくる「100人100社」コンセプトや、「社員1人ひとりが社長」などといった小規模単位のビジネスユニットの創設、また「自律した個人の集合体」を会社の理想の姿として掲げるなど、新しい働き方に関心を寄せている。オプトの企業戦略と社員の働き方がどう関連しているのか。『アグリゲーター 知られざる職種 5年後に主役になる働き方』で書き記した「組織と個人の新しい関係」を具現化する試みにも似て興味深い。副社長である石橋宜忠氏に聞いた。

(柴沼俊一)

石橋 宜忠 いしばしよしただ
1967年生まれ。筑波大学卒業後、デロイトトーマツコンサルティングに入社。経営コンサルタントとして、業務改革・組織変革・IT戦略&構築支援等を行う。その後、USCにてMBAを取得後、ベンチャー経営支援や経営コンサルタント及びファンドによる投資先のサポート等に従事。2008年より現在のネット広告代理店にCFOとして入社後、2013年よりCOOとして現在も従事中。共著書に『プロジェクトマネージャ攻略のポイント』『システムアナリスト攻略のポイント』などがある。

御社のキーワードには興味深いものが多いのですが、その中に「社員1人ひとりが社長」というものがあります。

石橋:私たちは、HR(人的資源)に関する考え方、存在意義、経営理念を「オプトイズム」としてまとめているのですが、その中に「社員1人ひとりが社長」というのがあるのです。まさにそれを具現化する組織を作っていきたい、というのが第1の目標になっています。

 あらゆる仕事を、社員1人ひとりが社長のような目線で考え、決断して、実行していくこと。そうすることによって、自律した個人として世の中に通用していく人材にもなっていくと思いますし、そんな個人が集まれば最強の組織になっていくと思っています。

 この「オプトイズム」は、理念なわけですが、その理念が支える「事業」の数字としては、将来売上高1兆円、経常利益1000億円の規模にしたい。そこで、「100人規模の会社を100社つくろう」との目標を描いています。

データ分析を自社開発してきたのが強み

だとすると、今後も急成長を続けないといけませんね。

石橋:ええ、今のところは「夢」を持つことがまず大事、というところもあり、シナリオとしてはまだ具体性にはつながっていません。しかし我々のコアの強みは、「eマーケティングカンパニー」を標ぼうしている通り、お客様のマーケティング課題を、データを中心に据えたデジタル分野で解決していくことです。この強みを強化していけば継続的な成長もグローバル展開も可能と考えています。

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「掲げた理念は「社員1人ひとりが社長」になってください」の著者

柴沼 俊一

柴沼 俊一(しばぬま・しゅんいち)

日本銀行、マッキンゼー&カンパニー、ファンド投資先経営を経て、2009年1月からシグマクシスに入社。パートナー(役員)として、戦略コンサル、M&Aアドバイザリー、事業開発など、新サービスを開発・提供

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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檜山 敦 東京大学先端科学技術研究センター 講師